あぐい桜まつりが開催された!!

本日4月1日、阿久比町役場の駐車場にて、「あぐい桜まつり」が開催されました!私も行ってきましたよ!!
「あぐい桜まつり」は、今回が初開催のイベントです。模擬店(阿久比町内の飲食店による食べ物、おもちゃ屋さん等)、ステージイベント(和太鼓、小学生以下の女の子のチアダンス等)、中古自動車のチャリティーオークション、芋煮と甘酒の無料配布などが行われました。


で、肝心の桜の花は、まだ、つぼみでした!!
全体的に地味な祭りだったが、阿久比町の春恒例のイベントになってくれ!!


<写真>「啓二」というサインがあるので、おそらく町長の直筆と思われる、あぐい桜まつりの看板


あぐい桜まつりの会場内の様子 なんか、おもちゃ屋さんの売れ残り処分みたいなお店が多かった!!まあそれはそれで楽しいけど!!


開会式 阿久比町観光協会の偉い人のスピーチ 阿久比町観光協会は昨年6月に設立されたばかりだそうです。みんな阿久比に観光に来て!!寺院とかありますから

開会式 誰か知らないけど偉い人のスピーチ

開会式 阿久比町の竹内町長のスピーチ


中古車のチャリティーオークションに出品されていた中古車のうち一台 いくらで落札されたかは知らん!!


あぐい桜まつり特製の顔出しパネルがあったので、顔を出して撮りました。中央公民館の前に咲く桜が描かれたパネルです。右側にある桜の木は、来場者が願い事を桜の花に書いて貼っていき、みんなで満開にしようというものです。手作り感がいいんじゃないでしょうか


先着300名に芋煮の配布 阿久比町に芋煮と言う文化はありませんが、なぜか芋煮の配布です。30分ぐらいで品切れになってました。

芋煮は、だしが効いていておいしかったです。


先着500名様に甘酒の配布 暖かい甘酒です。美味しかったです。

甘酒の紙コップには「I LOVE AGUI」の刻印がありました。このスタンプ欲しい!!


買い食い あらびきフランク250円 肉の味がおいしいです

買い食い アグピー焼き100円 阿久比町の公式マスコットキャラクターである「アグピー」の焼き印が押されている大判焼きです。うまい

買い食い 阿久比米「れんげちゃん」を使ったおにぎり2個入り150円 包み紙の手書きの女の子とアグピーに萌えです。