※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

オオギリダイバー練習会に参加した!

茨木クリエイトセンター本日は、大阪府茨木市の茨木クリエイトセンターで行われた「オオギリダイバー練習会 タッグトーナメント」という大喜利の集いに参加してきました!

『オオギリダイバー』とは二者の対局形式で行われる大喜利イベントです。大阪で開催されているオオギリダイバー練習会は「やまおとこ」さんという方が主催されており、わたくしは今回が初参加でございました。
オオギリダイバー練習会のブログ→ http://blog.livedoor.jp/yamaotoko48/


今回の練習会はタッグトーナメントということで、投稿仲間のトリプル役満さんにお願いして一緒に出て頂きました。チーム名は「山本役満」です。
8チームが参加して

  • 通常のルールによるトーナメント(自チームの手番のとき、2名のどちらが回答してもよい)
  • 変則ルールによるトーナメント(1名ずつが回答。5ポイント取るごとに回答者交代)

の2つのトーナメントが行われ、結果、われわれは両トーナメントとも1回戦で敗退しました!!ガビーン!!勝てなかったー!!しかし、2つのトーナメントとも、われわれが初戦で敗れた相手が優勝したので、それはそれでよかったといえばよかったです。
大喜利のむずかしさと、大阪のアマチュア大喜利界の層の厚さを実感することができ、勉強になりました。大喜利強くなりたーい!


名古屋から大阪までの交通手段は往復4600円のJR高速バスを使いました。けっこう快適でした。
あと、茨木市の街には、マスコットキャラクターの「茨木童子」をあしらった看板やオブジェがあちこちにありました。茨木童子は日本の伝承に出てくる大江山酒呑童子の舎弟で、金棒を持ってる強そうな鬼です。桃太郎伝説だと、かなり終盤に出てくる強い敵です。おそろしい街だぜ茨木。