※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

腐った玉ねぎはガスのにおいがした

玉ねぎを腐らせてしまいました

頂き物のタマネギを、高温多湿の場所で保管していたら、腐ってしまいました。

それはもう見事に腐りました。
表面の茶色い皮の見た目は変わりませんが、握ったら、中はブヨブヨです。

新聞紙の上に置いて、遠巻きに写真を撮ったものが、以下の画像です。

腐った玉ねぎを持ち運ぶとき、油断すると臭い汁が垂れてきます。新聞紙に乗せてしずしずと運び、離れて、写真を撮りました。
玉ねぎさん、申し訳ありません。

玉ねぎの腐った匂いはガスの匂いに似ていた

さて、家庭で使われる都市ガスプロパンガスは、ガス漏れに気がつきやすくするために、腐った玉ねぎのような匂いがつけてありますね。

わたくしは子供の頃、実家のお風呂のガス釜が からガス漏れしていたのを、匂いで気がついて、いそいで修理屋さんに修理してもらったことがあります。

というわけでわたくしは、これまでにガスの匂いは嗅いだことがあるけど、腐った玉ねぎの匂いを嗅いだことがありませんでした。

そこで今回、せっかく手元に腐った玉ねぎがあるので、匂いを嗅いでみました。


腐った玉ねぎの匂いを嗅いだ感想:本当に、ガスに似た匂いがする。くさい。
ただし、ガスの匂いは「人に気づいてもらうため」という目的があるため、不快ではあるがそれほど強烈ではない、抑制されたくささであると思う。
それに対して、腐った玉ねぎの匂いは、遠慮会釈もない、ただただ不快で攻撃的な腐敗臭であった。深呼吸したら吐いちゃったかも。


玉ねぎは、冷暗所で保管します。