※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

28日だけど休みだーっ!

野菜直売所

今日、4月28日は、私の勤めている会社はお休みです!やった!その代わり明日の昭和の日は通常出勤日ですけど!わーっ!
この「世間一般は平日だけど休める」という状況を活かして、どっかに出かけようかと思ったのですが、昨日の深夜バスであまり寝れなかったため帰宅直後に眠気に襲われて、日中ずっと昼寝しておりました。もったいなかったけど気持ちよく寝られたからいいや。


さて、昼寝から覚めて、昨日買って来た『abc 〜the sixth〜』の問題集のペーパークイズを解いてみました。
結果:100問中75問正解
いやーどんなもんなのかさっぱりわかりませんがどうなのでしょう?第71問に対して、思いっきり『為』と答えてしまいました。とほほ。


話は変わりますが、『Qさま』に出ている金田一秀穂先生は、日本語学のえらい先生なのに、漢字の書き順がかなりテキトーなところが好きです。“口”(くち)という字をグルッと“○”みたいに書いちゃったり、“合”の上の部分を“ヘ”を書くときみたいに一筆で書いちゃったりとか。細かいことにこだわらない感じが良いと思いました。<写真>阿久比町紹介シリーズ! 東部小学校の向かいにある野菜直売所 JA関連の施設には必ず「コイン精米」があるのがデフォルトです。