※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

岐阜でクイズ大会に参加してきました!

96人中42位だったぜ!!

今日は、岐阜県瑞穂市で行われた『第1回 Mino-Ten オープン』というクイズ大会に参加してきました!!「岐阜クイズ愛好会 Mino-Ten」様が主催されたクイズ大会です!参加費は1000円で、大会後の飲み会の会費が4000円でした!わー!!


参加者総数は96名だったそうです!全国各地から96人のクイズ好きが岐阜に集結していたわけですね。すごいですね。そして参加者の顔ぶれも、伝説のクイズ王から高校生まで、めっちゃ幅広くて、クイズ番組で見たことがある方が一杯おられました。いやー毎度感じますが、クイズのオープン大会ってすごい空間ですね。
あと、この大会の参加者には、参加記念品として、なぜか、カルビーの「フルーツグラノーラ」と「カカオミックスベリーグラノーラ」、そしてカルビーのロゴ入り消しゴムが配られました。美味しく頂きました。グラノーラ食物繊維が多めに入っているのが良いですよね。ありがとうございます。


さて私の成績は、

  • 第1ラウンド・予選ペーパークイズ:96人中の上位48名が勝ち抜けのところ、私は42位でなんとか通過できました!やった!!当てずっぽうで書いた答えがけっこう当たっていました。なんか書いてみるものですねえ。
  • 第2ラウンド・3○2×早押しクイズ:なんとか1問正解できました!が、それだけで、あとは手も足も出ず敗退しました。残念!!
  • 敗者復活戦:1回もボタンを押せずに敗退。残念!!

というものでした。早押しで1問は答えられて嬉しかったですが、もうちょっと頑張りたかったです。反省。
あと、お昼休みに行われていたエキシビションマッチのローリングクイズに参加して勝ち抜けることができ、賞品としてカルビーかっぱえびせんの柚子こしょう味のやつを頂きました!めっちゃ美味しかったです!ありがとうございます!


あとは決勝までたっぷり観戦。数多くの「へー知らなかった!」という問題を聞けて、超高レベルの戦いを生で見られて、たいへん勉強になりました。そして終了後の飲み会では多くの方と乾杯のグラスを合わせさせて頂きました(ほぼグラスを合わせただけですが…)。

そんなとても楽しい一日を過ごさせて頂きました。大会を主催されたスタッフの皆様、お会いした皆様、本当にありがとうございました!


しかししかし、今日出た問題は、さっぱり知らない事柄が多かったです。特に時事問題や歴史の問題は何がなんだか分からず。もっとちゃんと「クイズの勉強」をしないといかんなーと思いました。いやでもその前に、来週受験する予定の情報処理試験の勉強をしなければ。とほほ。<写真>ペーパークイズを42位で抜けた証拠のネームプレート