※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

常滑へ常滑焼を買いに行きました!

今日はいい天気でしたね!せっかくいい天気なので、どこかに出掛けようということになり、母と、常滑市『セラモール』に行ってきました!セラモールとは、常滑焼のお店が18店舗集まっている「とこなめ焼卸団地」という場所です!


常滑焼らしい朱泥(赤茶色の土のやつ)や藻掛け(窯で焼くときに海藻を乗せて模様を作るやつ)の高級茶器セット、お値打ちな茶碗や湯のみやマグカップやビアマグ、超大量に並んでいる植木鉢や壺や甕、常滑名物の招き猫などなど、どこを見ても常滑焼だらけで、テンションが上がりました!
お店もいろいろでした!サービスでお茶を出してくれるお店、ディスプレイがおしゃれなお店、ソフトクリームも売っているお店、業者向けっぽいお店などあり、見ているだけで楽しくて、必要の無いものまで欲しくなります!意味なく土管とかを買いたくなりました。


陶磁器のアウトレット商品が激安価格で大量に売られてました!アウトレット商品の中には、無印良品の食器や、倉敷チボリ公園の絵皿も有りましたよ。


母は親戚から頼まれていた朱泥の急須を2客買い、私は自分用に「ぐい呑み」と小さな招き猫を買いました。

ヤマキイカイ 常滑焼 富仙朱泥大平無地帯網急須 L765常滑焼の朱泥の急須はこんな感じの物です


いやー常滑焼はいいですね!セラモールすばらしい。
常滑焼といえば、名鉄常滑駅の近くから始まる「やきもの散歩道Aコース」を歩くのもおすすめです。ただしけっこう起伏の激しい道で、歩くとだいぶ疲れます。