※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

秘書検定の面接対策DVDを見ていますが

7月25日の土曜日に、秘書検定準1級の面接試験があります!栄で!


というわけで、買ってあった面接対策DVD『秘書検定準1級面接マニュアル』というを繰り返し見ています。このDVD、非常に勉強になりますが、勉強にならん部分もあると思います!
まず、このDVDは、完全に女性向けに作られています!男性の出演者はゼロです!だから男の俺はどうすりゃいいのかよくわかりません!椅子に座ったときの姿勢は「手を重ねて膝の上に置く」と言っていますが、男性が座る時に手を重ねたらナヨナヨしすぎですよね?男は「手は軽く握って膝の上」でいいんですよね?そこは常識的判断で行うべきなのでしょうが、不安です。
あと、このDVDに出てくる受験者役の女性の一人が、西川史子先生にすごく似ているんです!なんだかその人ばかりに目が行ってしまいます。そして、その西川先生似の人が、面接中に、噛むんですよ!お手本のDVDなのに噛むのかよ!!まあ、落ち着いて言い直せば問題ないということなのでしょう。


で、DVDの「面接の進め方」を見まして、練習として自室で
『失礼いたします。ご報告したいことがございますが、只今お時間よろしいでしょうか』
と声に出して言って見ましたが、うまく言えません!!!たったこれだけの言葉なのに、なんか噛み噛みになってしまいます!!さらに本番では、顔の表情(自然な微笑み)や、姿勢(前傾姿勢の前傾具合など)も採点対象になりますので、不安でいっぱいです。面接おそろしや。なんとかハッタリで乗り切れたらいいのですが。