※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『這いよれ!ニャル子さん』を読みました!

<今年読んだ本 74>
這いよれ!ニャル子さん逢空万太GA文庫
クトゥルー神話」を題材にしたライトノベルとして評判になった作品です!クトゥルー神話に登場する邪神ニャルラトホテプが美少女化して出てくるやつです!
私は、通っていた中学校の学級文庫に何故か創元推理文庫の『ラヴクラフト全集』が常備されていたので、クトゥルー神話というもの自体の存在は知ってましたが、「なんかおどろおどろしい」というイメージはあるものの具体的な知識は無い状態でした。でも表紙のニャル子さんの絵にひかれて読んでみました。

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
狐印

ソフトバンククリエイティブ 2009-04-15
売り上げランキング : 8640
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想:けっこう面白かったです!クトゥルー的なことはよく分からりませんが、暗黒神話っぽい単語が大量に出てきて、うさんくさい雰囲気がよく出ていていい感じだと思います。登場人物同士の会話の中に、最近の若手漫才に匹敵するぐらい数多くのギャグが入ってて、すげーなーと思いました。ジョジョのパロディとか。こういうマニアックで密度の高いギャグは、ライトノベルでなければ表現できない面白さかもしれませんね。読者サービスっぽい無理矢理な百合展開もありますしね。ひゃー。