※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

アタック25

アタック25は年間チャンピオン大会でしたね!2週間にわたって行われ、今週は予選ラウンドでした。

第1ラウンドの映像筆記クイズ

年間のパネル獲得数上位17名が出場。映像で出題される20問の筆記クイズで、17名→10名に絞られます。

時事問題が多めで、難読漢字とか計算問題とか幅広く出てました。『ラブプラス』とか『かつおぶしだよ人生は』とか、柔らかい問題もありましたね。わたしは見ていて20問中13問正解でした。何問正解できたら合格だったのかは発表されてませんでしたが、どうだったんでしょうか。
通過者発表は、パネルを使って行われていました。児玉さんの合図で、通過者の番号のパネルが赤く点灯するという形式です。この発表形式は、去年も思ったけど、自動車運転免許試験場の筆記試験の発表っぽいですね。なんかいやだ。

第2ラウンドの早押しクイズ

3問先取の早押しクイズで、10名→4名に絞られます。誤答は2回で失格です。

10名→4名は結構狭き門なので、前半みんな焦って早く押しすぎて、誤答が先行した感じでした。後半は多くの人が「あと1回の誤答で失格」という状態になったので、みんな落ち着いて問題を聞いてから押し、しっかり正解を重ねるようになった感じでした。
勝ち抜いた人はみんなすごい。特に赤の席に座ることになった女性の方の冷静沈着ぶりがすごいと思いました。よし来週は赤の席の人を応援することにしよう。来週は出掛けるので多分見れないけど。