キングオブコント2010のDVDが来たー!

アマゾンで注文してあった『キングオブコント2010』のDVDが届きました!やった!初回特典で、ラバーガールのお二人を魚眼レンズで撮影した写真が封入されてました。

キング オブ コント 2010 [DVD]キング オブ コント 2010 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー 2010-12-22
売り上げランキング : 556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

asin:B004445KLM
さっそく、DISC 2に収録されている準決勝のネタの最初の4本を見ました。
簡易的な感想

2700

右ひじと左ひじを交互に見せるリズムネタ。コントでも漫才でもない、独自の形態のネタです!まったく意味がなくて、くだらなくて面白いです!そして整形手術したほうの人の動きのキレが半端なくすばらしいです!高度なダンスの技術があるからこそ、内容のくだらなさが際立つのだと思いました。どんなネタにも技術的な裏付けが大切なんですね。

スリムクラブ

初対面。M−1決勝進出コンビです!M−1の予選でやったネタは、キングオブコントのネタを漫才形式にしたものだという評判を聞いていたので、楽しみに見ました。確かに評判通りスローテンポで、一個一個のフレーズの爆発力が強いです!「放射能」「継続」など、かなり笑いました。しかしスローテンポなので、どうしてもボケの数が少ないですし、小道具をいくつか使っていましたから、これがどう漫才形式になるのか、非常に楽しみです。フランチェンじゃないほうの人は、沖縄なまりがけっこうあるんですね。

ジューシーズ

言い間違え。ストーリー仕立てのコントで、ほぼ全てのセリフが「○○○○○、あっ間違えた、×××××!」というように、一回まったく関係ないことを言ってから、本来のセリフを言うという形式になっています。言い間違えたセリフは、本筋とまったく関係ないし、言葉がダジャレみたいに掛かっているわけでもない、本当に意味のない言葉になってて、その意味のなさが面白かったです!
しかし、本筋と関係のないギャグばかりだから、審査員の審査が厳しくなったのかなーと思います。

かまいたち

「全員顔を伏せろー!このクラスの中に、給食費を盗んだ者がいたら、正直に手を挙げろー!」という状況のコント。コントとしてはオーソドックスな設定だと思いますが、山内さんの演技力の高さによって、独自の魅力のあるネタになってたと思います!
面白かったけど、同じ種類のギャグを繰り返す構成だったのが、弱かったのでしょうか。繰り返しのギャグなので、「きっとこういう展開になるんだろうな〜……なった!!」という、期待通りになる面白さがありましたけど、決勝進出するためには予想を上回る意外な展開が必要なのでしょうか。難しいです。


つづきはおいおい見よう。