クリスマス水ようかん

クリスマス当日ですね!!しかしクリスマス的な要素は全くない土曜日でした。


朝、一ノ草病院へ行って4週間分の薬をもらいました!年末年始もこれで安心です!待合室で読んだ合併号のマガジンが面白かったです。むろみさんを読んで心がほっこりしました。賭博覇王伝 零はいつ連載再開になるんでしょうね。
その後、パワードーム半田の2階のエイデンで、明日のM−1に備えてビデオテープを買いました!これで明日も安心です。録画媒体が今時ビデオテープです。わが家では未だにアナログテレビとビデオテープで頑張っております。来年早々に買い替えんといかん。
悪の教典 下悪の教典 上TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」その後、阿久比町立図書館に行きました!借りた本の目玉は、貴志祐介悪の教典』上下巻です!「このミステリーがすごい」のランキング1位になった本で、名古屋市図書館では予約が300件待ちになっている大人気作品ですが、阿久比図書館だと予約なしで普通に借りれました!やった!そして新着CDコーナーに『放課後ティータイム』のCDがあったので、これも速攻で借りました!名古屋市図書館の予約システムは超便利ですが、阿久比図書館も中々あなどれません!阿久比図書館ありがとう!
午後は昼寝で過ごしました。


さて、私がそんなことをしている間に、母は冬の越前日帰りバスツアーに行っておりました。朝6時に家を出て夜7時半に帰宅。福井は大雪だったとのことです。カニを食べたりヤマトタカハシ昆布館で昆布を買ったりしたそうです。で、お土産に「水ようかん」を買ってきてもらいました!桃鉄で得た知識ですが、福井の冬といえば水ようかんですよね!厚さ15mm、面積140mm×198mmの、薄型でワイドな、まるで液晶テレビのような水ようかんです!味は黒砂糖の風味がきいてて非常にうまいです!福井の水ようかん最高!!
今回のお土産の水ようかんは観光地でお土産用に売られていた品ですが、いつか本場福井のスーパーマーケットで、福井県民の方が日常のおやつとして食べている水ようかんを食いたいです。


メーリクリスマス