阿久比町立図書館で、貸出中の資料のインターネット予約が可能になった!!

阿久比町的なビッグニュースです!
この7月1日から、阿久比町立図書館で、インターネット予約サービスが開始されました!阿久比町にもIT化のビッグウェーブが到来です!ヘイヘーイ!!


阿久比町立図書館のインターネット予約サービスは、阿久比町立図書館に所蔵されていて、かつ貸出中の資料のみ、予約可能です。つまり、他の図書館から資料を取り寄せたり、「今、図書館に置いてある本を、今週末に借りに行きたいから、他の人に貸し出さないでおいてくれ!」みたいなことはできません。
貸し出し中の本を予約して、借りている人が図書館に本を返却したら、そのとき連絡が来る、みたいなシステムのようです。


インターネット予約システムを利用するには、図書館の窓口で「インターネット予約をしたいんですが…」と申し出て、仮パスワードを発行してもらう必要があります。わたくしも今日さっそく行ってパスワードを発行してもらって帰宅後に予約を行いました。楽しみだ。


名古屋市図書館で予約数百件待ちの本が、阿久比町立図書館だと予約2件待ちぐらいで借りれることもあるので、こぞって阿久比町立図書館を利用しようぜ!!
あと、これぞという本は、書店で自分の金で買おう。