※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

上巳の節句だ!!

あいかわらず寒いですね。3月3日は桃の節句で雛祭りですが、わが家では雛祭り的な要素はゼロでした。


さて、桃の節句や雛祭りでもありますが、暦の上で3月3日は「上巳の節句」です!「上巳」は「じょうし」または「じょうみ」と読みます!
桃の節句というと女児だけのものになってしまいがちなので、老若男女が3月3日を楽しむために、これから3月3日は「上巳の節句」を大々的にアピールしたらいいと思います。


広辞苑によると、かつて宮中では、上巳の節句に「曲水の宴」というものを催したそうです。曲水とは、曲がり流れる水のことで、庭園の中に造られた小川みたいなやつです。
で、曲水の宴とは、

参会者が曲水に臨んで、上流から流される杯が自分の前を過ぎないうちに詩歌を作り盃をとりあげ酒を飲み、次へ流す。おわって別堂で宴を広げて披露した。

というものだそうです!風雅ですね!これを現代風にして、目の前を杯が流れる前に急いでダジャレを作り、できなかったらヘキサゴンの「仲間を救え!底抜けドボンクイズ」の要領で水に落とされるみたいなイベントをするというのは、いかがでしょうか。だめか。


わたくしの住んでいる団地の駐車場の地面の下に埋まっているガス管の工事が行われるため、車を徒歩数分のところの臨時駐車場に移動しました。
ヒーハー