※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

松月堂の阿久比銘菓について

月曜日です!今週を乗り切ればゴールデンウィークです!今年のゴールデンウィークは、5月2日が出勤、5月6日が休みで、祝日は休みです。よっしゃい。


阿久比町の銘菓3点セットを買ったよ

さて、先日アピタ阿久比店で行われていた「おいしいスイーツ大集合」みたいな催しで、阿久比町のお菓子屋さん「松月堂」が売り出している阿久比町の銘菓3点セットが売られていたので、買って食べました!
「米こめまどれーぬ」「ほたるの郷」「うめばち最中」の三種類です!!
どれも、わりかし美味しかったです!!松月堂は、まんが喫茶ログキャビンのとなりにあるので機会があったらどうぞ。

以下、各菓子の拡大画像を掲載します。

松月堂の阿久比銘菓を拡大画像で紹介

米こめまどれーぬ


阿久比町名産のお米「れんげ米」の米粉を使ったマドレーヌです!マドレーヌというと一般的には貝殻型ですが、米こめまどれーぬはお饅頭型です!中には何も入っていないプレーンなマドレーヌです。味も普通のマドレーヌで、オーソドックスにおいしいです!米粉だけに、食感がもちもちしている気がします。

ほたるの郷


阿久比町がヘイケボタルの生息地であることにちなんだ、おまんじゅうです!中には白あんと、栗が1個まるごと入っています!栗1個はうれしい!!がっつり甘くておいしいです!
上に小豆が一粒載っていますが、この小豆がヘイケボタルの黒くて楕円形の体を表しているのだったらちょっといやだなあ。

うめばち最中


阿久比町の町の花が「梅」であることにちなんだ、梅の花の形の最中です!中にはつぶあんがぎっしち入っています!しっかり甘くておいしいです!形も風流でいいじゃない!!!

感想

全部おいしかったです!!「ほたるの郷」が食べごたえがあっていちばん好きでした。
手土産に持って行くなら、

  • オリジナリティを出したいなら → ほたるの郷
  • 洋風でオーソドックス → 米こめまどれーぬ
  • 和風でオーソドックス → うめばち最中

がいいんじゃないかと思いました。