※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

もしもAdoがコノハズクだったら

もしもシリーズ!もしも歌手のAdoが、愛知県の県の鳥「コノハズク」だったら

♪ブッポウ ブッポウ ブッポウソウ
あなたが思うより県鳥です

説明

コノハズクとは

コノハズクはフクロウ科の鳥で、愛知県の県鳥です。日本に生息するフクロウの仲間のなかで最も小さい種類です。
愛知県民には、愛知県警のマスコットキャラクター「コノハけいぶ」のモチーフとしてお馴染み。交通安全キャンペーンとかでちょくちょく見ます。
愛知県内の押しボタン式の歩行者用信号には、押しボタンがコノハけいぶの形になってるやつもあり、愛知県民にとってコノハズクは非常に馴染み深い鳥です。それほどではないかもしれないけど愛知県民ならコノハズクという名前は知ってると思う。

コノハズクの鳴き声

コノハズクの鳴き声は「ブッポウソウ ブッポウソウ」と言ってるみたいに聞こえるらしいです。
仏法僧(ぶっぽうそう)とは、「仏と、仏の教えと、その仏の教えを広める僧」を意味する仏教用語。この3つは「三宝(さんぼう)」とも言われ、仏教にとって非常に大切なものを表しています。
とてもありがたい鳴き声の鳥なのです。
愛知県は日本で1番お寺が多い都道府県なので、昔の愛知県民は仏教への思い入れが今より強かったのかも。

ブッポウソウという名前の鳥もいる

で、ややこしい話ですが、ブッポウソウ科のブッポウソウという、コノハズクとは全く違う種類の美しい鳥が実在します。
昔はブッポウソウが「ブッポウソウ」と鳴いていると思われていたので「ブッポウソウ」という名前がついたけど、本当はブッポウソウと鳴いていたのはコノハズクだった、という話です。
ややこしっ。ホタルイカはホタルイカモドキ科だ、みたいな話です。
ブッポウソウ科のブッポウソウの実際の鳴き声は「ギョッ ギョッ」みたいな感じなんですって。

www.suntory.co.jp

という話でした

そんなコノハズクがAdoだったら楽しいなー、ということで、『うっせぇわ』の歌詞をコノハズクの鳴き声みたいにしてみた、という話でした。