※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

好きなIPAランキング!!

私が好きな「IPA」ランキング!!

私が好きな、「IPA」と略されるものを、ランキング形式で発表します!!

第1位:
イソプロピルアルコール


第2位:
独立行政法人 情報処理推進機構


第3位:
ビールの種類の「IPA」


以上です!!4位以下はありません(他に「IPA」と略される言葉を知らないので)
以下、ベスト3の選出理由について書きます。

第1位:イソプロピルアルコール

第1位の選出理由:以前、仕事で、電子基板などを洗浄するときによく使っていて、親しみがあるから

イソプロピルアルコール(Isopropyl Alcohol 略してIPA)は、エタノールなどと同じアルコールの一種で、工業用の洗浄剤として広く使用されています。
アルコールですが、毒性があり、飲むことはできません。

洗浄剤として使うなら他のアルコールでもいいけど、メタノールは蒸発しやすかったり、エタノールは価格がやや高かったりするので、イソプロピルアルコールがよく使われるたしいです。

昔、仕事で電子基板を扱う業務を担当していたときには、IPAを「ハンドラップ」というガラス製の容器に入れ、綿棒やウエスでハンドラップ上部の金具をカシャカシャ押してエタノールを染み込ませ、基板や筐体に付着した汚れを拭き取っていました。IPAのおかげで汚れがよく落ちていました。ありがとうIPA。

第2位:独立行政法人 情報処理推進機構

第2位の選出理由:情報処理技術者試験をいくつか取得し、自己PRに使うことができるから

情報処理推進機構(Information-technology Promotion Agency 略してIPA)は、進化し続けるIT社会に対応するIT人材の育成や、情報セキュリティ対策の強化など、ITに関するさまざまな事業を行っている機関です。

で、ITに関する知識や技能を認定する「情報処理技術者試験」という資格試験も実施していて、わたくしもいちおう高度試験である「テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)※現在はエンベデッドシステムスペシャリストという名称に変わった」や「ネットワークスペシャリスト」にまぐれで合格してまして、クイズ番組の出場者に応募するときの「特技・資格」の欄にここぞとばかりに書いて自己PRしています。PRの役に立ってるかは分かんないけど、
で、このまえ新たな資格取得を目指して「データベーススペシャリスト」の試験を受けてみたけど、勉強不足すぎて午前IIの段階で不合格でした。
IPA、またよろしく。今度は受かるぞ。

第3位:ビールの種類の「IPA」

第3位の選出理由:香りが良くて美味しいのは分かるが、わたくしは下戸なのでそんなに飲めないから

ビールの種類のひとつである「India Pale Ale(インディア・ペールエール) 略して IPA」は、ホップの苦味と香りが強いのが特徴のビールです。
昔、イギリスからインドへビールを輸出するとき、腐敗防止のためにホップを大量に入れたのが、はじまりだそうです。

以前、なんかの雑誌の記事で「IPAは苦くておいしい」というのを読んで、一度飲んでみたいと思っていたとき、近所のスーパーで銘柄は忘れたけどオシャレなデザインの350ml缶のIPAが売られていたので、1本買って飲んでみたことがあります。
確かに苦味と香りが豊かで、飲んでいるそのときは味と香りを楽しめましたが、なにぶんわたくしは下戸なので、飲み干して30分後くらいから、お腹の気持ち悪さと頭痛に襲われ、「やっぱり飲まなきゃよかった」と後悔しながら夜を過ごしました。
ビールの味と香りの美味しさは少しずつ分かってきたので、後で苦しむと分かっていながらも、たまに飲みたくなってしまいます。

以上です。