※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

トランポリンは良い運動だったが、腰が痛くなった

イオンモール常滑のトランポリンで飛び跳ねてきました

イオンモール常滑に併設されているトランポリン施設「ワンダージャンプ」で、トランポリンしてきました!!
トランポリン!!

↓施設の公式サイトはこちら!!
www.wonder-rink.jp

飛び跳ねて楽しかった

専用の滑り止め付き靴下を購入して履き、30分間ずっとボヨンボヨン飛び跳ねてました。ボヨンボヨン。
時間制で、入場時にリストバンドを巻き、終了時間を書き込んでもらいます。

広いスペースの中に2メートル四方くらいのトランポリンがいっぱいあり、飛び跳ね放題。
斜面になってて背中でバウンドできるトランポリンや、スラックライン、トランポリンで高くジャンプしてダンクシュートができるバスケットゴール、高い位置からクッション状の床にボフッと飛び降りられるジャンプ台とかもありました。

ボヨンボヨン飛び跳ねますので、ポケットの中に何も入れてはならず、メガネも着用禁止です。スマホも不携帯でしたので、飛び跳ねている最中の写真はありません。
無心でボヨンボヨン飛び跳ねていました。

斜面のトランポリンに後ろ跳びで背中から飛び込んで、背中でバウンドして、うまく両足で着地できたら嬉しい!
ノーマルのトランポリンでただただその場で飛び跳ねて、空中で両手両足を大の字に広げると、いっとき陽気な人物になったような気分が味わえて、楽しかったです。

楽しかったが足腰に来た!特に腰!!

トランポリンで約30分ほど飛び跳ねて楽しかったんですけど、時間終了後、足腰にけっこうなダメージが残りました。特に腿と腰。

飛び跳ねるときには、膝をわずかに曲げ伸ばしして反動をつけ、ちょっとずつ高く跳んでいくんですけど、この膝の曲げ伸ばしが、スクワットの動作と同様の運動になり、ふとももが疲労でパンパンになりました。
これはトランポリンによる一般的な運動の効果でしょう。

あと、跳んでるときに欲を出して、変な飛び方をして失敗し、腰にダメージを食らいました。
着地するときに深く膝を曲げて着地し、トランポリンの反動で上昇するときに膝を伸ばせば、SASUKEのドラゴングライダーのトランポリンくらい高く飛べるのではないかと思い、やってみたんです。
そしたら、膝の曲げ伸ばしのタイミングが悪かったため、「重力によって下方向に落下する上半身」「トランポリンの反動で上方向に移動しようとする下半身」の、正反対の方向を向いた運動量のベクトルが腰で衝突し、腰がグギッとなりました。
これは私が悪いです。
トランポリンで欲を出してはいけませんね。

楽しいが寒いかも

「ワンダージャンプ」は室内ではなく、屋外にある施設です。トランポリンのある広いスペースの上に屋根があって、周りはネットで囲われています。
なので風が吹きさらしで、冬場はかなり寒いと思われます。トランポリンで飛び跳ねてる本人は運動していて体が温まってきますが、付き添いで飛び跳ねない場合はかなり体が冷えると思われますので、冬場は厚着が必要でしょう。要注意です。


かなりいい運動になったので、気力が沸いたらまた行きたい。