ヤンマー部隊隊長の日記

ヤンマー部隊隊長の日記です。

ドラクエ8はじめました/会社の年賀式

  • 今さらですが、ドラクエ8をプレイ開始しました。

主人公の名前は、本名の「としはる」で。
やはりRPGは、自分の名前を使うと楽しいですね。仲間とか街の人が「やあ、としはる!」とか言ってくれるだけで嬉しくなります。
ちなみに私、ドラクエ1〜7まで全て、主人公の名前を「うんこ」にしてプレイしてましたから!!切腹!!!

  • 今日は、勤めている会社の年賀式と創立30周年記念式典と本社工場完成記念式典を兼ねた式典が行われました。

会社の景気がいいのか悪いのかわかりません。
さて、その式典の中で、各部署の代表者が様々な出し物を披露するというイベントががあり、以下のような演目が行われました。

  1. ドラえもんとオバQのコスプレ(全身タイツに顔面白塗り)姿で、「気合だー!」などと叫ぶ
  2. SMAPの「夜空ノムコウ」をギターで弾き語り
  3. パートの女性4人が、着物姿で踊る
  4. ゴスペラーズの「♪たったひとーつのーことー」っていう歌をアカペラで歌う
  5. 吉幾三の「♪おらこんなゴルフいやだ〜」っていう歌に合わせて踊る
  6. 氣志團の扮装をして「One Night Carnival」を歌い踊る
  7. ラメ入りの衣装を着てマツケンサンバを踊る

優勝はマツケンサンバでした。
派手な衣装を用意している部署ほど、演技に気合が入ってるのが感じられました。普通の格好で出てた人は、みんな照れている様子でした。舞台に立つときは恥を捨てることが大切なんだなあ、と実感しました。