※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

中山功太さんおめでとうございます!

いやー、R-1ぐらんぷり2009、めちゃくちゃ面白かったですね!!テレビの前で見ていて、面白すぎて逆に背筋が寒くなるような、恐ろしいほどのレベルの高さでしたね。
中山功太さんおめでとうございます!
3人目のバカリズムさんが672点で、これでもう優勝決まったかなと思ったら、672点以上の人があと3人も出るとは!いやーすごい。


バカリズムさんは発想が物凄かったですね!北海道を持った瞬間に発想が大爆発ですよね!清水ミチコさんが100点付けてたし!ただ、準決勝では、秋田県に電飾を付けたりとか、都道府県を「持つ」以外の変化球があったと思いますが、決勝では「持つ」に限定した為、ネタに広がりがなくなって、勿体無かったのかなと思いました。もちろん発想がすごすぎますし、常人には及びもつかないほど高いレベルでの勿体無さだと思います。いやー面白かった。

エハラマサヒロさんは、唄っているあいだ、ずっと面白さが持続していたのがすごかったですね!歌ネタは、空気を掴み損ねると、盛り下がってしまう恐れもありますが、圧倒的な演技力でウザいキャラを表現して、「ずーっと面白い」状態を作ったのが本当にすごい!で、オチが大塚美容形成外科て。面白かったー。そしてバカリズムさんを超えるとは。いやーすごかった。

COWCOW山田與志さんは、フリップをめくって期待通りになるところと、期待を裏切るところのバランスがすごかったですね!で、言葉がたどたどしい外国人のキャラクターを演じることで、全体をホワ〜ッとした暖かい面白さで包み込んでいたのがまた、すごいベテランの技術ですね。そして最後のカーテンコールでフリップがどんどん横に伸びて、最後に最大の盛りあがりを持ってきたのがまたすごいベテランの技術!あの横に伸びるフリップはどんな構造になってるのでしょうか。

そして中山功太さんはフレーズが一つ残らず面白かったですね!打率10割でしたからね。あるあるネタだけど、まだ誰にも使い古されていない、本当に新鮮なあるあるネタばかりだったのが凄かったです!そして、あるあるネタだけでは終わらず、終盤に「○○が言いそうなフレーズ」というふうに発想が飛んだのがまたすごかった。圧倒的なフレーズ力での優勝は、第一回のだいたひかるさんに近いものがあるのかなと思いました。


個人的には、上記4人の中で、バカリズムさんが僅差で一番かなあという感想でした。
結果的に、敗者復活の2名が9位10位だったというのが、準決勝の審査の正確さを物語っていて、すばらしいですね。もちろん出番順の綾もあるんでしょうけど。
そして全ての出場者の方々が、すごい『芸』の力を見せつけておられましたよねえ。私もあと1年、素人芸なりに何か芸らしい芸を入れたネタを考えようと思います。で、何も思いつかなかったら今年と同じネタをやります。とほほ。


<写真>阿久比町紹介シリーズ!阿久比町の田んぼ道