※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

ゴールデンアカヒレとカージナルアカヒレ

海の日です!! 海の日なのですが、海水魚ではなく淡水魚の話です。
わたくしは、自室の枕元に置いた飼育ケースで「アカヒレ」という魚を2匹飼っていまして、本日その飼育ケースの掃除をしました!あと新しいアカヒレの仲間を2匹買ってきました!!


まずは飼育ケースの掃除です。今入っているアカヒレを別の容器に移しておき、飼育ケースの側面に付いたコケと底部に溜まった汚れを洗い流し、日なたに半日置いといた水と元々入ってた水を半々にブレンドして飼育ケースに注ぎ、最後にアカヒレを戻して、掃除完了です。だいぶきれいになりました。


続きまして、新しいアカヒレの仲間入り作業です。
名鉄堀田駅前にあるカインズホームの熱帯魚売り場で、「ゴールデンアカヒレ」1匹(120円)と、「カージナルアカヒレ」1匹(580円)を買ってきました!ゴールデンアカヒレは体が黄色っぽいアカヒレで、カージナルアカヒレは体の側面がちょっとテカテカして金属的な光沢がある感じになっているアカヒレです!
本当は普通のアカヒレを買おうと思っていたのですが、熱帯魚売り場に行ったら普通のアカヒレが売ってなかったので、変化球アカヒレ2種類を1匹ずつ購入することにしたんです。カージナルアカヒレっていうのは今日初めて見ました。

さて買ってきたアカヒレは、袋を水に浸してしばらく放置して温度を合わせ、水質を急変させないように水をちょっとずつ入れ替えて、細心の注意というほどじゃないけどそこそこの注意をしつつ、飼育ケースに移しました。あと、熱帯魚売り場で一緒に買って来た「酸素を出す石」を、水中に何個か入れときました。

で、我が家に今いるアカヒレ

の計4匹となりました!今のところアカヒレたち4匹は元気に泳いでいます!頼むからなるべく元気に生きておくれ、アカヒレの皆よ。