※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

右下の親知らずを抜歯しました!

8月17日(月曜日)、お盆休みが明けた平日です!しかし私は代休を取りまして、今日まで連休でした!ちょっと優越感。

真夏の雪だるま大作戦

まず午前中にアピタ阿久比店に行き、サーティワンアイスクリームで「真夏の雪だるま大作戦」のアイスを食べました!今回の雪だるまは、キングサイズ→『チョコミント』、キッズサイズ→『大納言あずき』を注文しました。大納言あずきは、小豆が口の中でホロホロッと崩れる食感が良いですね!うまかったです。

親知らずの抜歯

そして午後、半田病院の口腔外科に行って、右下の親知らずの抜歯手術を受けてきました!!今年5月に左下の親知らずを抜きまして、今回は右下です!これが私の最後の親知らずです!ラスト親知らず!!

今回抜く右下の親知らずは、真横を向いて生えているため、一発で抜くことができず、

  1. 親知らずの中腹あたりをドリルで削って割り、上部を除去する
  2. 残った根っこの部分を引っこ抜く

という2段階の手順で抜歯を行いました。これが結構大変でした!私の歯の根っこは、なんだか非常に頑丈だったようで、抜く工程でお医者さんが全力でグリグリ引っ張っても全然抜けないんです!アゴが外れるかと思うぐらいグリグリ引っ張られましたが、抜けませんでした!しまいには、歯を抜く器具の方が曲がってしまったようで、お医者さんが「信じられん…歯が勝った…こんなの初めてだ…」と呟いておられました。
でも歯の根っこを少しずつ削っていって、最終的にはきちんと抜いて頂けましたよ。よかった。

受付で料金を支払ったあと処方箋をもらい、阿久比町宮津にある「ポプラ調剤薬局」に行って以下の薬を処方してもらいました。

  • フロモックス錠100mg:化膿止め(1日3回×5日分)
  • ムコスタ錠100mg:胃を保護する薬(1日3回×5日分)
  • ロキソニン錠60mg:痛み止め(5回分)

抜歯した跡の歯茎には大きな穴が開いており、ときどき痛みます。でも前回の抜歯の経験から、痛みは1〜2週間でおさまると思いますので、その間は薬をしっかり飲んで乗り切ろうと思います。薬はいいねえ。