※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

英比小学校のえびまろくん&えびちゃん、可愛い〜

英比麿くんさて今日はアピタ阿久比店に行ったり、阿久比町立図書館に行ったりして過ごしました。
阿久比町立図書館の展示室では、10月4日まで「英比小100周年記念展」というのが行われていて、阿久比町立英比(えいび)小学校の歴史が写真パネル等で紹介されていましたよ。


そしてその展示スペースの入口に、英比小学校100周年記念マスコットキャラクターの『英比麿(えびまろ)くん』(人間型)と、『えびちゃん』(海老型)の着ぐるみが飾られていました!おおー着ぐるみだ!けっこう金がかかってるっぽい!!


『英比麿くん』は、菅原道真の孫に当たる歴史上の人物『菅原雅規』にちなんだキャラクターだと思われます。菅原雅規の幼名は“英比麿(あぐいまろ)”で、『阿久比』の由来となったといわれる人物です。
それに対して『えびちゃん』は、「英比(えいび)小学校」の「えいび」から「海老」を連想して作られたキャラクターだと思われます。阿久比町は海に面していないので、海産物の「海老」には縁もゆかりもない気がしますが、可愛いから、いいか。知多半島全体で考えれば、知多半島を囲む伊勢湾と三河湾は海老の産地ですしね。はい。


今後はこの2体をぜひ、ゆるキャラとして全国に売り出してほしいものです。
あと、わが母校・阿久比町立東部小学校でも何かキャラクターを作ってほしいですねえ。いいなあ英比小学校。