※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

ニコリ11月の新刊について

株式会社ニコリの11月の新刊が出てから10日ぐらい経ちましたね!その件について触れます。

数独通信』16号

数独通信 16 (パズル通信ニコリ別冊)

数独通信 16 (パズル通信ニコリ別冊)

数独が山ほど載っている季刊誌です!今号には、めっちゃ久しぶりに、わたくしが投稿した問題も掲載されています!嬉しい!しかしひねりのない問題ですみません。問題を成立させるだけで精一杯でして…
記事で紹介されている「数独将棋」はめちゃくちゃ面白そうではありますが、将棋はさっぱり分からないので、棋譜を追いかけたりする実質的なおもしろさは私にはよく味わえませんでした!残念!これは誰かアプリケーション化したりしたら、通のあいだで流行るんじゃないでしょうか。
そして懸賞パズルの16×16の数独に、まるごと空白の4×4のブロックがある!おおーなんだかすごい気がする。まだ全然解いてないですが、なるべく解こう。

絵本『さがして!かぞえて!ビーのいちにち』

さがして! かぞえて! ビーのいちにち

さがして! かぞえて! ビーのいちにち

ニコリキャラクターがみんな出てくる絵本です!「同じの探し」や迷路など、未就学児童にうってつけの易しいパズルが載っています!絵もかわいくて楽しいです!いやーこれは最近はやりの大人が楽しむ絵本などではなく、本気で未就学児童を楽しませるために作ったという、作者の気合いが伝わってくる絵本です。
しかし問題点として、ニコリキャラクターは見慣れるとかわいいけど、初見の子供には「目が恐い」と思われやしないかと、ちょっと心配で!あの白目が2重になったような目が、私は最初は恐かったです。いかがなものでしょう。
さてこの絵本は本気で未就学児童向けの作品なので、私が持っていても宝の持ち腐れですから、母の友人の子供にあげることにしました。頼むから活用しておくれ。

ペンパ本『スラローム1』

木製コロコロスラローム

木製コロコロスラローム

あるかり工場長さん原作のパズル『スラローム』がついにペンパ本化ですよ!!すげー!
65番の問題まで解きました。この本はページ数が進んで問題の難易度が上がれば上がるほど、どんどん面白くなっていく感じがします!特に62番の問題はよくできた問題だなーと思いました。後ろのほうのページの問題を解くのが楽しみです。
あと商品リンクは名前が似ているだけで、特に関係はありません。