※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

雨が止んでから名古屋へ行った

台風12号は通り過ぎたはずなのですが、風雨が激しかったです。土砂降りな上に風が強くて、窓ガラスに怖いくらい雨粒が当たっていました。なので午前中は家でブルブル震えながらじっとしていました。
午後3時ごろになって、ようやく雨がおさまったので、家を出て、名古屋へ行きました。


愛知県美術館で、本日最終日を迎える『棟方志功 祈りと旅』展を見ました!2度目の鑑賞です!
巨大な版画を間近でじっくり見ると、彫り跡に強い迫力が感じられて、良かったです。こんなでかいのを巨大な彫刻刀でゴリゴリ彫るってすげえ。棟方すげえ。逆に、小さいサイズの版画は、草野心平の詩が彫ってあり、繊細な感じで、良かったです。細かい文字を木版画で彫るって、棟方すげえ。
棟方志功はすごかったです。


あと、この日はちょうど、愛知県芸術劇場の大ホールでモーニング娘。のコンサートが行われるようで、「AI TAKAHASHI」と書かれた法被を着た人などがいました。最近のモー娘。事情は全く把握していません。調べたら9人組なんですね。知らなかったー。メンバーに苗字の読み方がわからない人が何人かいました。


その後、矢場町のパルコ8階のセンチュリーシネマで、映画『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』を見ました!めちゃくちゃ面白かったです!!芸術の価値とは何かを考えさせられる上に笑えました。ぜひ見よう。


あと、この日はちょうど、センチュリーシネマの隣りのライブハウス「クラブクアトロ」で、ノーナ・リーヴス堂島孝平さんのライブが行われたようでした。ロビーで、「にっしーLOVE」や「こーくん大好き」等と書かれた団扇を持って記念撮影をしている団体がいました。なるほどーこれが小島慶子キラ☆キラで西寺郷太さんが言っていたアイドル風というやつかーと思いました。思っただけでした。
ヘーイ