※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『お好みの本、入荷しました 桜庭一樹読書日記』を読みました!

<今年読んだ本 45>
『お好みの本、入荷しました 桜庭一樹読書日記』桜庭一樹東京創元社
読書日記シリーズの第3巻です!2008年5月〜2009年6月にweb上で連載されていたものの単行本化ということで、けっこう最近の時事ネタも出てきます。

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)

桜庭一樹東京創元社 2009-12-26
売り上げランキング : 207885
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想:面白かったです!あいかわらず桜庭先生は読書量が半端ではなく、その読書っぷりにあこがれます。
この本では、100冊以上の本が紹介されていますが、私はそのうち1冊も読んだことがありませんでした!ガビーン!!修行がかなり足りません。
短編集を多く読まれているようです。岸田今日子が書いた短編小説は面白いとのことなので、読んでみたくなりました。


本書の中盤で、桜庭一樹先生が結婚したという話題がいきなり出てきて、驚きました!うわー桜庭一樹先生って結婚してたのかー!寡聞にして知らなかったーっ!しかもお相手は吉本の芸人さんだってー!!でも本書には旦那さんの名前が出てこない!!というわけで検索して調べてみたら、友野英俊さんという方でした!知らない芸人さんだった!!
さらにもうちょっと調べたら、去年の8月に、TBSラジオ『キラ☆キラ』で、水道橋博士さんが友野英俊さんについて喋っていた!!(ポッドキャストhttp://www.tbsradio.jp/kirakira/2009/08/2009814-1.html)聴いてみたら、友野さんすげえ!!今後は友野英俊さんに注目しようと思いました。