ヤンマー部隊隊長の日記

ヤンマー部隊隊長の日記です。

丸亀製麺のだしソースは神懸り的にうまい

今日は珍しく土曜出勤でした!!作業が早く終わったら早く帰ろうと目論んでいたけど、結局きっちり8時間かかりました!!がぼーん残念!!

せめて楽しい気分を味わおうと思い、うどんチェーン店「丸亀製麺」で釜玉うどんと小海老かき揚げを食べました。釜玉うどんはだし醤油をかけて食い、小海老かき揚げはだしソースをかけて食いました。うまかったです。

で、この「丸亀製麺」の卓上に置いてある、天ぷら用の『だしソース』が、メガトン級にものすごい旨いと思うんです!!酸味が柔らかくて、だしのうまみが効いていて、天ぷらに合います!!野菜天にかけてもうまいですが、ちくわ天やかしわ天やいか天えび天にかけると最高です!!下手をすると、天つゆや塩をかけるよりも美味しいのではないでしょうか。もっと評価されるべきです。
天ぷらの食べ方として、「ソースをかけて食べる」という選択肢がもっと見直されてもいいと思います。天ぷら専門店で、揚げたての素材の味そのものの味を楽しむ場合は、塩のほうがいいですが、そうでない庶民的な天ぷらの場合は、ソースをかけるとうまいじゃないですか!めしに合うし!!多少まずくてもソースの味でごまかして食えるし!!
「天ぷら用のソース」あるいは「ソースをかけると美味しい天ぷら」にビジネスチャンスが眠っているのではないかと思いました。