ギネスに申請中の世界最大クロスワードパズル「KAROYAN」が、公開されてから24時間かからないうちに全部埋まった!!
http://www.karoyan-xword.jp/
出題されたのが週末だというのならともかく、月曜日の昼間に出題開始されて、それから24時間以内に埋まるとは思いませんでした。日本人は予想以上に、知的な遊びに対して貪欲で、しかもヒマだったんですね。喜ばしいことです。
カロヤンについて思ったこと
- しかし「カロヤン」、24時間以内に終わってしまうとは、なんかもったいない!!この世界最大クロスワードは、もっとネット上で話題沸騰になってしかるべき企画ですって!絶対!!終わるまでもうちょっと時間がかかれば、ネット上でもっと話題になっただろうなーと思います。今さらだけど、出題初日はヒント番号1万番まで公開、2日目は2万番まで公開、みたいに小出しにしたら、もうちょっと引っ張れたんじゃないでしょうか。次回があったらそうしてほしい!!
- 総マス数が約16万マスで、参加人数が1433人ということは、平均して一人当たり110マスぐらい埋めたことになります。11×10マスのクロスワードパズルが同時に1433問も出題されたような状態だったんですね。カロヤンはそんなにも巨大だったのか。
- カロヤンの盤面を見て回ったら、ところどころにカロヤンらしく育毛用語が散りばめられているほか、様々な特徴的な地帯がありました。四字熟語地帯、日本全国ご当地単語地帯、辞世の句地帯、黒マスが規則的に並んでてきれいな地帯、黒マスが斜めに並んでて白マスの塊がでかくてびっくりする地帯などを見つけました。他に何か特徴的な地帯はあるのでしょうか。もうちょっと探検してみよう。
- 本気で難しい、聞いたことのないような単語も結構たくさん入ってるんですね。同じ言葉が複数入る場合に、相当マニアックな同音異義語を駆使しているみたいな感じですね。日本語は奥深いなー
- ところどころ、黒マスがタテヨコに連続しているところがあるんですね。スポンサー的にまずい単語があったりしたのでしょうか。英語のクロスワードだと黒マス連続は普通にあることみたいだから、まあいいんでしょうね。
- カロヤン公式サイトに「ご好評につき次の展開を予定しております。」と書いてあったので、次の展開に期待します。できれば、一人で全部遊べるようなアプリとして売り出されることを希望します。
- 無事にギネス認定されることを祈っています。面積の大きさだけでなく、1問のクロスワードパズルを同時に解いた人数の最多記録とかも狙えるんじゃない?