福井県の東尋坊と越前松島水族館に行きました!

東尋坊でよろける俺この土日、一泊二日で福井県へ行きました!
8月18日の朝に名鉄バスセンターから高速バスに乗り、福井駅前まで行きました。
福井市」に関して、取り敢えず思いついたものは「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」だったので、ホテルに荷物を預けたあと、まずヨーロッパ軒本店に行って、かつ丼セット1050円を食べました。うまかった。


8月18日(土)に行った主な観光地は、東尋坊と越前松島水族館です!まずは東尋坊。福井といったら東尋坊えちぜん鉄道とバスを乗り継いで、東尋坊へ行きました。
岩場の歩きづらさと、崖の高さがすごかったです。これは落ちたらガチで大変だ。観光遊覧船に乗って、東尋坊タワーにも登って、東尋坊を堪能しました。


その後、バスで、越前松島水族館へ行きました!夏季は夜9時まで開館してます!夏季限定で、午後5時以降に入館するとオウサマペンギンの羽根をプレゼントというのをやってました。もらいました。

日本海の魚を鑑賞し、ふれあいコーナーでミズダコとサメとエイに触りまくり、ドクターフィッシュ体験コーナーでドクターフィッシュに手の表面の角質層を食われ、海ほたるの発光観察会を見学し、夜のイルカショーを見て、すっかり堪能しました。めずらしい深海魚「コンペイトウ」が可愛かったです。コンパクトでシャープな展示でした。


水族館を観終わったらもうバスが無かったので、暗い夜道を1時間ぐらい歩いてえちぜん鉄道三国港駅にたどり着き、福井市街まで戻ってホテルで寝ました。