大喜る人たちトーナメント2023 9/18(月祝) 東京準決勝1日目に出たよ!
大喜利イベント『大喜る人たちトーナメント』で、前日行われた予選を通過し、東京準決勝1日目に出場しました。
結果、準決勝での敗退が決定しました!くやしー!!
↓予選の日の日記はこちらです
butaitaichou.com
会場へ
会場は渋谷駅の近くのビルの地下1階にあるイベントスペース「ばぐちか」。
以前に1回来たことがあるのですが、場所を忘れており、渋谷駅周辺をうろうろして、なんとか集合時間内にたどりつきました。よかった。
準決勝開始
大喜る人たちトーナメント準決勝の東京大会は2日に分けて行われ、各日21名ずつ出場。
6名×7ブロックに分かれ、全員が2つのブロックに出ます。
各ブロックでは制限時間5分の問題が2問出題されます。
東京と大阪で行われる準決勝の全出場者の、予選と準決勝の総得点を合計してランキングを算出し、上位12名が決勝大会進出となります。
東京の予選全日程が終了した時点での、わたくしの予選順位は6位。この順位をキープできれば決勝に行けます。決勝行きたい―。
MCは、タイタン所属「XXCLUB(チョメチョメクラブ)」の早乙女零さんでした。
早乙女零さんの大喜利MC力は凄いと思うんですよ!回答を良い感じでフォローしつつ、お題から離れすぎたりふざけすぎたりした回答にはしっかり怒る。このバランスがすばらしいです。
あこがれの早乙女零さんによるMCで大喜利ができた!めちゃめちゃ幸せでした。
わたくしは、最初のAブロックと、中盤のDブロックに出場。
Aブロックの一問目、真っ先に挙手して最初に回答したら滑り、「1点」を出してしまいました。はっずかしいし申し訳なかったです。
Dブロックの「『そして誰もいなくなった』みたいなことを言ってください」というお題で、
「そしで唯もいなくなゃた」と答えたりしました。
両ブロックで81点の回答を1つずつ出せたものの、他の出場者の方々は1つどころじゃなく81点を連発してて、こりゃ多くの人に追い抜かれちゃったなー、と、がっかりした気持ちで結果発表を聞きました。
蛇口捻流さんと虎猫さんが特にすごかった。
わたくしの結果は準決勝1日目終了時点で7位。
12位でボーダーライン上となったヅカマゲドンさんが「明日以降の人、全員滑ってください!」と叫んだ場面が以下の写真です。私も全く同感でした。
いちおう12位以内ではあるものの、東京2日目も大阪予選もあるから、あっさり追い抜かれるだろーなーと、しょんぼりした気持ちで愛知県に帰りました。
翌日の東京準決勝2日目の結果、わたくしの順位は14位まで下がり、準決勝敗退が決定しました。くやしー!
でも、東京予選で300人くらい出た中の14位というのはだいぶすごいと思うので、胸を張ります。
そして次の機会に頑張ります。
大会の模様は以下のサイトで公式有料配信されます。私が出た予選の回の配信もあるので、ぜひ見てください!
Watch 大喜る人たちトーナメント2023予選アーカイブ映像 Online | Vimeo On Demand on Vimeo
決勝DVD引換え券&トーナメントステッカー&全予選アーカイブ配信まとめパック | 大喜る人たちのお店
私は「決勝DVD引換え券&トーナメントステッカー&全予選アーカイブ配信まとめパック」を購入しました。
これが売れると来年も大会が開催されるかもしれないそうです。だからみんな買おう!
なんと酒井直斗さんに会ったよ!!
東京から名古屋までは夜行バスで帰ったんですが、その夜行バス乗り場でなんと、名古屋が誇るラジオスター、どっかんプロ所属のピン芸人、酒井直斗さんにお会いしたんですよ!
バス乗り場で私の前に並んでたのが酒井さんでした。
昔、R-1ぐらんぷりの予選で同じ日に出場したことがあるご縁で、いちおう面識があり、「あ、あの、酒井直斗さんですよね!?ご無沙汰してます!!」とご挨拶させていただきました。
酒井直斗さんは毎週月曜日、FM NACK5の『キラスタ』に出演されていて、その帰りだったそうです。
思いがけない出会いで、大喜利でいまいちだった悔しさを忘れることができました。酒井直斗さんありがとうございます!