※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

「KOTOBA Slam Japan 2023」富山大会に出場しました!

「KOTOBA Slam Japan 2023」富山大会に出場したよ!

言葉によるパフォーマンスの大会「KOTOBA Slam Japan 2023」の予選大会のひとつである、富山大会に出場しました!

結果、わたくしは1回戦敗退でした!悔しい~優勝したかったよ~~

KOTOBA Slam Japanとは

KOTOBA Slam Japanは、言葉のパフォーマンスを競う大会です。
↓公式ウェブサイトはこちら!
www.kotobaslamjapan.com

言葉を使うパフォーマンスであれば内容は自由。ただし作品は自作に限ります。
ポエトリーリーディングをはじめとして、ラップ、掌編小説の朗読、即興演劇、漫談、落語など何でもありです。

全国16か所で開催される予選大会を勝ち抜くと、全国大会進出。
そして全国大会で優勝すると、ポエトリースラム(詩の朗読によるバトル)の世界大会に日本代表として出場できるという、非常に夢のある大会です。

しかも、出れる世界大会は2つ。フランスのパリで開催される「ポエトリースラムワールドカップ」と、今年はアフリカのトーゴ共和国で開催される「World Poetry Slam Championship」に出場して、いきなり世界デビューできます。夢ありすぎです。

だから出場者のパフォーマンスの種類はポエトリーリーディングが多めです。

富山大会の会場へ

わたくしは愛知県在住。過去3回は名古屋大会に出場していたのですが、今年は日程の都合上、富山大会にエントリーしました。

名古屋から富山まで高速バスで3時間半。早朝に名古屋を出発して昼前には富山に着きました。近いもんです。

KOTOBA Slam Japan 2023富山大会の会場は、富山駅から徒歩10分くらいのところにあるカフェ「カプリチョ」。
カフェの中にステージがあって、飲み物を楽しみながらライブを見られるお店です。

カプリチョ

富山大会はカプリチョ現地でパフォーマンスする以外に、ZOOMによるリモート参加も可能でした。ZOOMでの参加者の映像を会場のスクリーンに表示する必要があったり、大会の模様のYouTubeライブ配信もあったりと、機材の配線がめちゃめちゃ複雑なことになっていました。
スタッフの皆様ありがとうございます。

機材の配線の一部

私のパフォーマンス

予選1回戦は1対1の対決。会場で観覧しているお客様およびリモート生配信を見ている方々の投票で勝者を決めます。
わたくしの対戦相手は庵(いおり)さん( https://twitter.com/iori_lovesmusic )でした。


KOTOBA Slam Japanは「言葉のパフォーマンスであればジャンル不問」の大会ですが、やはりポエトリーリーディング(詩の朗読)をする人が多いです。
私はポエトリーで正面からぶつかっても勝ち目がないと思い、毎年、なるべくポエトリーから遠い、お笑いネタで勝負しています。それしかできないので。

↓で、今年の演目はこちら!
題して「どうする家康漫談」です。

www.youtube.com

結果、惨敗でした!!くー!くやしー!


ポエトリー中心の大会の中では場違いなネタでしたが、観客の皆様を納得させられるようなしっかりとした面白さがあれば、勝つことは可能だったはずです。しかし内容の強度がぜんぜん足りてなかった!次回また頑張ります。

対戦相手の庵さんとツーショット!!

※大会の模様は、ちょっと先ですが、2023年10月下旬に公式YouTubeチャンネルで公開されると思うので、ぜひそちらを見てください!
KOTOBA Slam Japan - YouTube

そして優勝はCLARIさんでした!( https://twitter.com/clari202207
バックトラックの音楽に合わせた朗読がめちゃくちゃかっこよかった。おめでとうございます!

打ち上げで富山料理

富山市の職員の方が大会のPRに協力してくださっていて、会場にも来ておられました。

富山市職員の方に紹介していただいたお店で、スタッフの方々と出場者の方々を交えてのお疲れ様会。
刺身、白えびの唐揚げ、昆布巻きかまぼこの天ぷらがものすっごいおいしかったです。

白えび

富山の地酒の日本酒がおいしそうだったけどわたくしは下戸なので飲めず残念でした。


いやー負けて悔しかったけど素晴らしいパフォーマンスを見れたし行ってよかったです。富山サイコー