※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

エコ検定を受けてきた!

エコ検定会場

本日は、東京商工会議所主催の「環境社会検定試験」、通称『eco検定』を受けてきました!受験の動機は、なんとなくです!
会場は半田商工会議所の3階会議室でした。いちおうエコということで、家から半田商工会議所まで自転車で行きましたよ!暑かったです。やめときゃよかった。


受験する人の数はけっこう多かったです!でかい会議室に、60人ぐらいいました。
試験問題は択一式のマークシートで、100点満点。けっこう問題数が多くて、1問1点か2点。70点以上で合格。制限時間は2時間です。


試験に関する説明があった後、試験開始。
問題はもちろん環境問題に関することですが、時事問題で「洞爺湖サミット」の問題もあったりして、手ごたえとしてはそこそこできたんじゃないかと思います。しかし事前の勉強は、テキストを一通りさらっと読んだくらいだったので、細かい数値とかは全く覚えてませんでしたが…。数値を問う問題は少なかったので、何とかなったと思いたいです。合格発表は9月とのことなので、半分忘れて待ちます。


いやーそれにしても暑いですね。クーラーが無きゃ、やってられませんよね。クーラーをガンガンかけよう。ただし設定温度28度で。


あと、「洋服の青山」の新半田店に行って夏物のスラックスを1本注文してきました!定価7900円のところ、オプションで腰周りのすべり止めのゴムと、股の補強の当て布をつけてもらって、9300円強になりますが、割引券やポイントカード等をつかって、だいぶ安くなりました。仕立て上がりは木曜日とのことでした。