※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

帰省

坂下の母方の実家

お盆休み2日目です。
本日は、岐阜県中津川市坂下にある母の実家に帰省してきました。ガソリンが高いですが車で。


朝8時半に家を出発。知多半島道路→名古屋高速→中央道→中津川インターで降りる→中津川市坂本にある伯母の家に寄り、伯母と伯父をピックアップ→国道19号線→中津川市坂下にあるお墓で墓参り→母の実家へ。


母の実家へ12時ごろ到着。さすが山の中だけあって、過ごしやすい気温でした。クーラー無くても過ごせる感じ。
母と、おじさん、おばさんたちの話に花が咲いていました。私は横で黙って聞いていました。
3時ごろ、岡崎のいとこ一家が来ました。いとこの子供達は元気でした。
母の実家へ帰省したとき、私はほとんどしゃべらないので、いとこ達の子供達(小学生〜中学生ぐらいの年代の子らが5人)には『気持ち悪いおじさん』とおもわれていることでしょう。とほほ。


のんびり数時間すごしたあと、畑でできたゴーヤやトマト等の野菜をお土産にいただき、車でゆっくり帰宅しました。中央道は土岐あたりで渋滞していました。
親戚の皆様ありがとうございました。皆さんお元気そうでなによりでした。
そしてもっと親戚づきあいを大切にしようと思った私でした。


で、夜8時ごろ阿久比町に帰り着き、夕食は『パスタ・デ・ココ』のあんかけスパを食べました。母はきのこ、私はポークピカタ。うまかったですが、母は「いまいち。麺が固すぎる」と言ってました<写真>中津川市坂下の風景