※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

オンバト+について

先週から、爆笑オンエアバトルが『オンバト+』としてリニューアルされましたね!
でも、リニューアルしないで、以前のオンバトの形式そのままであってほしかったと、今は思います。そのうち慣れるだろうけど。
リニューアル内容について:

計量結果の発表がオープニングで行われなくなった

以前は、どの組がオンエアされるかを番組の最初で発表していましたが、リニューアルによって「オンエアされる組を1組ずつ発表していき、1組ずつネタを放送する」という形式になりましたね。途中で「オンエアされるのはあと3組!果たしてどのコンビがオンエアされるのか!?」みたいなアオリのナレーションが入ります。
このリニューアルは、誰がオンエアされるのかというドキドキ感を最後まで持続させようという狙いではないかと思われます。でもそんなふうにドキドキ感を持続させなくてもいいと思う。オープニングで全組の計量シーンを見てドキドキ感を凝縮して味わって、その後はゆったりとした気分でオンエア5組のネタを楽しむ、というのがよかったです。
あと、今のように1組ずつキロバトル数が発表される形式だと、例えば「413キロバトル」の場合、それが余裕のオンエア獲得なのか、それとも全体のレベルが高くてギリギリのオンエアだったのかが分からないため、どれぐらいの期待値でネタを見たらいいのか分からず、ちょっとしたモヤッと感があります。

オフエアになった組の中から、視聴者投票によって1組のネタが選ばれ、翌週オンエアされる「プラスワン」

10秒アピールは単純におもしろいと思います!
でも、知名度の高いコンビが出場して、しかしネタが面白くなくて低キロバトルオフエアになった場合、知名度だけで票が集まってしまって、結果的に面白くないネタが翌週オンエアされてしまって、皆がっかり、ということになるのではないかという心配があります。今週のアロハは面白かったけど。
あと、敗者にもオンエアのチャンスがあるので、「敗者コメント」が無くなってしまったのは、寂しい気がします。


今回のネタの感想:

平成ノブシコブシ

「最近どう!!」に対して、客席から少しだけ反応があったのが微笑ましかったです!
吉村さんのしゃべり方だけで既に充分面白いと思います。途中からボケとツッコミの役割が入れ替わるのは、M−1対策として、ネタの形式自体に特徴をつけようとしているのでしょうか?後半、徳井さんのボケと吉村さんのツッコミが、共にわざとだと思いますが、へたなのが面白かったです。

アルコ&ピース

外国語っぽくしゃべりつつ、たまに日本語の単語が混ざるというネタだ!TKO木下さんがやっていた「阪神の応援をする韓国人」のネタを思い出しました。
レッドカーペットサイズの短いネタをいくつか並べてひとつの作品にしているように見えました。もしそうだとしたら、長いネタを短くするのとは逆のアプローチですね。そんな時代ですか。

藤崎マーケット

1位オンエアおめでとうございます!全部のネタが面白かったので、1位も納得です。バイクで走りながら唄うやつが好きでした。
でも面白かったですが、小ネタ連発ではなく、1本のネタが見たかったな〜

夙川アトム

「変なしゃべり方」が、赤ちゃん口調だったり外国人口調だったり、コロコロ変わっていたのが違和感がありました。口調が切り替わるきっかけみたいな物が何かあればよかったのかなーと思います。

やさしい雨

サザエさん尽くしというのは、よくある題材だと思いますが、「サナエでございまーす!」は斬新でよかったのではないでしょうか。
笛が前半から出てきていたので、オチがけっこう見え見えになってしまっていた気がして、もったいなかったかなーという気がしました。


あっあと、先週はカナリアと勝又が面白かったです。