※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

あいちトリエンナーレでフォースド・エンターテイメントの「Quizoola!」を見た

土曜日です!愛知県で開催中の国際美術展『あいちトリエンナーレ2010』を見てきました!
今日の主目的は、愛知県美術館のギャラリーGで行われた「フォースド・エンターテイメント」というアーティストのパフォーマンスの公演を見ることです!「フォースド・エンターテイメント」は、イギリスを中心に活動する団体だそうです。パフォーマンスのタイトルは『Quizoola!』(クィゾーラ!)で、鑑賞料金は1000円でした。


あいちトリエンナーレ公式サイトの、『Quizoola!』についての解説文を引用します。

長時間にわたり、ピエロの化粧が醜く崩れかかった3人の俳優が質問者 と回答者を交代しつつ、2000項目の質問を自由に使用する即興パフォーマンス。裸電球で囲まれた円形、「発見された場所」の中で座る俳優たち。観客はいつでも出入り自由の、6時間に及ぶ地獄の質疑応答マラソンゲームが繰り広げられる。 時にはささやき、時には怒鳴る質問の集中砲火、個人的な秘密、たわいもない雑学からねじれた哲学的探求まで、《Quizoola!》は何が本当で何が演出されているのか、どの質問がどのように回答されるのかを見せる交渉の現場である。 また本作は、人々にとっての知識や定義することの必要性を、ことばを通して探求している。暗く、愉快で、ばかげた親しみ、それは一瞬一瞬を生き抜く、コミカルで時に暴力的な、何処に行くのか誰にも分からない尋問ゲームである。


6時間の公演のうち、最初の2時間と、最後の1時間45分ぐらいを見ました。たいへん面白かったです。
(写真:あいちトリエンナーレで「撮影可」だった展示物の前にて)