※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

帰省

岐阜県中津川市坂下にある母方の実家に、車で日帰り帰省をしました。きのう魚ひろばで買った鯵の干物を土産に持っていきました。

今日はETC1000円の日でしたが、わが家の車にはETCがありません。知多半島道路300円→名古屋高速750円、名古屋高速から小牧まで350円、小牧から中津川インターまで1800円と、道々の料金所で現金を支払いながら、母方の実家に向かって前進しました。他の車が紫色のETCレーンにつぎつぎと進入していく中、わたくしの車だけが、すかすかの緑色の一般レーンに向かって進んでいきます。高速道路は年3日ぐらいしか通らないわたくしですが、さすがにETC導入を検討しようかと思いました。あの紫色のレーンに入りてえなあ。
途中、眠気に襲われたため、恵那峡サービスエリアで休息をとり、中津川インターで降りて国道19号で母方の実家へ行きました。

家には立派なかどまつが立っておりました。こたつに入っておせちをいただきながら駅伝を見たり、帰路に眠くならないようにこたつで寝たりして過ごしました。最後はかどまつの前でみんなで写真を撮り、帰路につきました。

帰路も高速道路の各料金所で現金を湯水のように支払いながら、自宅に向かって前進しました。湯水のようには言い過ぎか。帰り道、ちょうど進行方向に西日があり、非常にまぶしかったです。



夜は『言語遊戯王TV』を見ました!おもしれー!イベントの存在は知ってても具体的なルールは知りませんでしたが、カードは「人名+下の句」なんですね。箕輪さんとせきしろさんの夢のツーショットが!道重さゆみのホワイトカード使い!R藤本さんの雄姿!面白かったです。あの大量のカードを作るのは死ぬほど大変だろうなと思いました。


これにて三が日終了。5日まで正月休みです。