完全に王貞治が悪い!王貞治は猛省すべきだ!!(病院を抜け出してパスタを食べに行ったという逸話に関して)

福岡にある大人気のパスタ料理店「らるきい」は、『王貞治さんが病院を抜け出してパスタを食べに来た』という逸話で有名です。
らるきい - 大濠公園/パスタ | 食べログ

この逸話は、”らるきいのパスタはそれほど美味しい。王貞治さんが愛した店だ“という、「らるきい」のパスタのおいしさを讃える文脈で、多くの人に語られています。

しかし、この話には、重大な視点が欠けています。
それは、「病院を抜け出すのは、悪いことだ」という、王貞治さんの落ち度を指摘する視点です。

「王貞治が病院を抜け出してまで食べに来た、すばらしく美味しいパスタ!!大行列に並んでも食べる価値がある!!」と、ポジティブな話として語られているのは頻繁に目にしますが、このエピソードに関して王貞治さんの行動を咎めるような言説は、寡聞にして聞いたことがありません。

病院から抜け出すのは、良くないことです。
しかも、その人はただの人ではなく、あの、世界の王さんです。
王貞治さんは球界の宝、ひいては日本の宝、世界の宝ともいえる方なのですから、お体を大事にしていただかないと困ります!病院を抜け出されたりしたら、本当にお体が心配です!
病院を抜け出してパスタを食べに行くというのは、体に悪い行動だと思います!

何を召し上がるのも御本人のご自由ではございますが、せめて病院に入院なさっている間は、栄養バランスが管理された病院食を食べるべきです。
王貞治さんは、御自身の軽率な行動を深く反省し、二度と繰り返さないように厳しく自戒すべきだと思います。

王貞治さん、絶対にだめですよ!!反省してください!!


(注:上記の文章は冗談で書いています。博多華丸さんなどが福岡グルメを紹介する番組で話してたパスタ店の王さんのエピソードを鵜呑みにして完全に事実だと思っている人がもしもいたらこんなふうに怒るのではないか、という仮定で書いてみました。王さんが病院を抜け出してパスタ食べたというエピソードの真偽は分からないですし、もし本当だとしても本気で王さんの悪いとは思っていないです。)
らるきいの「ぺぺたま」のレトルト食品が、九州限定で発売されてて、福岡空港とかで売ってるらしいです。らるきいのパスタ食べたことないから食べたいです