※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

回文の食べ物ランキング!!

好きな回文の食べ物ランキング

わたくしが好きな、名称が回文(上から読んでも下から読んでも同じ)になっている食べ物ランキングを発表します!!
※今回の集計対象は3文字以上とします。(「桃」や「蘇」は無しで)

結果発表!!

第1位:酢ばす

選出理由:シャキシャキして美味しいから
第1位は酢ばすです!れんこんを甘酢で味付けした料理で、酢れんこんとも言います。おせち料理によく入ってますね。
母がよく作って、タッパーに入れて常備してくれていた、わたくしにとってのおふくろの味のひとつです。
シャキシャキして甘酸っぱくて、いくらでも食べられるような美味しさなので、1位としました。

第2位:トマト

選出理由:生でそのまま食べれるから
第2位はトマトです!おなじみの野菜です。
冷蔵庫に常備しています。切って塩やドレッシングをかけてもうまいし、面倒くさいときはそのまま丸かじりしても美味しく食べられます。
手軽に食べられて美味しいので、2位としました。

第3位:ごまたまご

選出理由:東京土産としての有り難みがあるから
第3位は「ごまたまご」です!東京土産として東京駅とかで売られているお菓子です。
ごま味のペーストがカステラ状の生地に包んであって、表面はホワイトチョコでコーティングされており、全体が卵のような形をしているものです。
東京土産として人からもらったこともありますし、自分用の土産として買い食いしたこともあります。おいしいです。
伝統的なお菓子ではなく人工的な東京土産として制作されたものとしては、「東京ばな奈」に次ぐ存在感がありますね。
一個で食べ応えがあっておいしいし、高級感もあって、東京から来たものというありがたみがあるので、3位としました。

第4位:菜花(なばな)

選出理由:からし醤油と合うから
第4位は菜花です!いわゆる「菜の花」です。アブラナ科アブラナ属の花の総称で、その中でも野菜として品種改良されたものを菜花と呼ぶそうです。
菜花は、からし醤油和えがおいしいですね!!茹でて、チューブの練り辛子と醤油を混ぜたものをかけて食べると最高です。
こんなに明確に「からし醤油と合う」と断言できる食材は、この世界で菜花のみではないでしょうか。
おいしいですが、茹でないといけないのが面倒なので、4位としました。

第5位:ナボナ

選出理由:まあ美味しいから
第5位はナボナです!王選手が「お菓子のホームラン王です」と言うコマーシャルで有名なお菓子です。
昔、東京に行ったときの自分用のお土産として購入して食べ、ふつうに美味しかった記憶があるため、5位としました。


これ以外に、名前が回文の食べ物がありましたら、教えてください。何位か考えるので・・・・