※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

スガキヤでざるラーメンを食べました!2023年2回目

スガキヤでざるラーメンがリニューアル

ざるラーメンがリニューアル

ラーメンチェーン店のスガキヤで「ざるラーメン」を食べました!
スガキヤの夏といえば冷やしラーメンとざるラーメンだー!!

今年6月初頭に食べたときは、ざるラーメンのおつゆは和風とんこつ味でした。
butaitaichou.com
で、2023年のざるラーメンは和風とんこつで行くのかと思いきや、急にリニューアルされ、昨年と同様の、醤油味と金ごま味の2種類のおつゆが付属する形式に変更されました。驚いた。

こちらが新しくなったざるラーメンです・
値段はリニューアル前と変わらず、税込み価格480円でした。

ざるラーメンを食べる

麺の上に、付属の小袋のきざみのりをかけました。

海苔が乗ると、冷やし麺らしさがグッと上がりますね!冷やし麺気分も盛り上がります。

麺を持ち上げました。

「冷やしラーメン」の麺の中には冷やすための氷が埋まっていましたが、ざるラーメンには氷が入っていません。少しさみしい。

醤油味のおつゆに麺をつけて食べます。

さっぱりとしておいしい!

続いて、金ごま味のおつゆで食べます。

ほどよい酸味がきいてておいしい!

具材として、甘く煮られた油揚げが乗っています。いなり寿司を包んでる油揚げと大体同じ味です。かなり甘い。

油揚げがざるラーメンの具としてマッチしているのかは正直疑問なのですが、かなり甘い味付けで、おつゆの味とは相当異なるので、口の中の味変の役割は果すことができると言えるでしょう。

最後に、醤油味のおつゆと金ごま味のおつゆを混ぜて、麺をつけて食べました。

酸味と塩味とまろやかさのバランスが良くて、これが一番おいしい気がする!

タモリさんも「しゃぶしゃぶは、ポン酢とごまだれを混ぜて食うと旨いんだよ」とおっしゃっていました。(モノマネの人が言ってただけかもしれないけど)
どんな料理も、複数種類のタレが出されたら、最後は全部混ぜて食べるべきなのかもしれません。

全部食べました。

ごちそうさまでした。

感想

やっぱり、おつゆが2種類あるのは楽しい~~~