※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

大阪で『大喜利総決算』に参加しました

大喜利総決算に参加

大阪で行われた大喜利大会『大喜利総決算 完無未倒』に参加してきました!
↓大会の公式noteはこちら!!
大喜利総決算 完無未倒 詳細情報|将棋紳士

過去に大喜利大会で優勝経験のある人32名と、優勝未経験の人32名、合わせて72名の中から優勝者を決める、けっこう大規模な大会です!
私は僭越ながら優勝経験ありのブロック「無到の章」のほうに出場して、結果はあっさり一回戦で敗退でした!くやしい!
本当にくやしいですが、お題に対して良い答えがぜんぜん出ず、納得するしかない敗退でした。次の機会は絶対優勝するぞ!(本当に)

大会の模様は、500円の有料アーカイブ配信で見られます!ぜひ見よう!
大喜利総決算 2024 完無未倒 - Premier Live

その日の思い出など

会場は大阪市北区にある大淀コミュニティセンターのホールです。

愛知から大阪への移動には、お安い高速バスを使いました。
当日の朝、高速バスで名古屋駅前発、大阪駅前着。片道3時間。寝てたら着いた。

阪神百貨店の地下のスナックパークで天丼を食べ、昼食としました。(イカ焼きを食べたかったけど行列が長くてあきらめた)

そこから地下鉄で天神橋筋六丁目に移動。
天神橋筋六丁目駅周辺をうろうろしながら位置情報ゲームの「Ingress」を1時間くらいやって、開始までの隙間時間を埋めました。

開場時間の12時ちょうどくらいに大淀コミュニティセンター着。

本日の催し物案内の、矢印の使われ方がダイナミックです。

ロビーに「大阪万博ボランティア募集」と「大阪IR」のポスターが貼ってあるのが大阪っぽかったです。

立派なステージのあるホールでした。

大会全体を通して、QRコードを読み込んでweb上から投票するシステムが使用されており、さすが令和の時代らしいITの活用ぶりだなーと思いました。

わたくしは、出場したブロックを終えて全く手ごたえがなく、そのまま順当に敗退して、昼過ぎからは純粋に観覧を楽しみました。いやーくやしいけど皆さんめちゃくちゃ面白かったー。


優勝未経験者ブロック「未完の章」を勝ち上がった特効さんと、優勝経験者ブロック「不到の章」を勝ち上がった宇多川どどどさんによる1対1の決勝戦が行われ、今大会の優勝者は宇多川どどどさんでした!おめでとうございます!!
宇多川さんも特効さんも、答えを出すスピードと一答一答の強度がものすごくて、本日の全試合の中でいちばん笑ったのは決勝戦だったかも。

勝った人が正しく強かった大会だったと思います。


「松のや」でロースカツ丼を食べて新幹線自由席で帰りました。
新大阪駅に海原やすよともこのポスターが貼ってあったのが大阪っぽかったです。

主催の将棋紳士さん制作による答え甲斐のあるお題とクールな進行、MCのスレッジハンマー安藤さんの愛あるフォローなど、大規模な大会をつつがなく運営してくださったスタッフの皆様に多大な感謝をしつつ、負けた悔しさをかみしめて生きなきゃなーー