※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

柳家喬太郎師匠の寿限無はすごかった

あやうく忘れかけていましたが、パズル通信ニコリ126号の着順発表問題の応募期間は4月17日、今週金曜日までだー!いそいで出そう!!


さて、amazonで注文していた、立川談志師匠の『立川談志 落語のピン セレクションDVD-BOX Vol.弐』が届きました!待ちに待った逸品です!わー!きゃっほーっ!


しかしそれは後日のお楽しみに取っておいて、本日は、アピタ名古屋南店の書店で買った、デアゴスティーニの『隔週刊 落語百選 DVDコレクション』の14号(1490円)の付録のDVDを見ました!柳家喬太郎師匠の『寿限無』と、柳亭市馬師匠の『寝床』が収録されてるやつです!柳家喬太郎師匠の『寿限無』がどんなのか聴いてみたくて、衝動買いしてしまいました。これが2席ともめちゃくちゃ面白かったです!!
まず柳家喬太郎師匠の『寿限無』です!超有名な演目ですが、かなり笑いました!プロの寿限無は凄かった!まず長い名前を付けるまでの工程が面白いし、「寿限無寿限無、五劫のすりきれ…」の言い方が超リズミカルだったり超早口だったりバリエーション豊富ですし、オチかと思ったら続きがあったし。すげー。あと、「雲来末」じゃなくて「雲行末」なんですね。
柳亭市馬師匠の『寝床』は、旦那さんの義太夫が、ジャイアンリサイタルのように嫌がられている様子が、これでもかと繰り返し語られていまして、たっぷり面白かったです!いやー面白いです。
デアゴスティーニもなかなかやりますね。1490円の価値はあると思いました。また買うかは分からないけど。

談志師匠のDVDはまたじっくり見ます!!楽しみだなっっ。


追伸:『あらびき団』で放送されたDVD発売イベントの模様で、観客の皆さんが一様に無表情だったのが面白かったです。


<写真>阿久比町紹介シリーズ! 阿久比駅前のタクシー乗り場