※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『末代まで!』を読みました!

<今年読んだ本 92>
末代まで! LAP1 うらめしやガールズ』猫砂一平角川スニーカー文庫
主人公は幽霊が見える特異体質で、高校に入学したら幽霊のお岩さんと花子さんに出会って、いろいろあるという話です!
著者本人が挿絵のイラストも描いているというのが、すごいです。本業が他にあって、しかも「商売になるレベルの絵を描くことができる」というスキルを持っている人は、今の日本には何万人もいるんでしょうね。すごい時代ですね。

末代まで!  LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫)末代まで! LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-11-02
売り上げランキング : 4584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想:まあおもしろかったけど、設定がちょっとややこしいなーという気がしました。“幽霊”とはどんな存在であるかとか、フラクタル結界とか、作品に出てくる「ババアレース」という競技の仕組みとか、よくできた設定ではあるんでしょうけど、けっこう複雑だと感じました。あと、主人公の名前が明かされていなくて、常にニックネームで呼ばれているというのは、最近の流行りなのでしょうか。キョンのように。それと、いくらお化けとはいえ、「ババア」という汚い言葉を連呼するのはいかがなものかと思いました。せめて「おばあちゃん」と言ってほしいです。
あと土門さんがかわいい。