※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

パソコンのキーボードが壊れたー!

五年ぐらい愛用していた自室のパソコンのキーボードが、壊れました!


今朝、コーヒー牛乳を飲みながら優雅にネットサーフィンを楽しんでいたら、パソコン机の上の棚に塔のように積んであった本が崩れ落ちてきて、本がコーヒー牛乳の入ったコップに当たり、コップが倒れ、コーヒー牛乳がドジャーッと大量にこぼれて、キーボードがコーヒー牛乳びたしになりました!この間、0.5秒ぐらいの間の出来事でした。
慌ててキーボードを雑巾で拭きましたが手遅れで、キーボードのアルファベットキーを押しても反応が無かったり、1個のキーを押しただけで3文字ぐらい入力されたりという、壊れた状態になっていました。
なんとか直せないものかと思い、キーボードの裏のネジを外して分解してみたら、キーボード内部のメンブレンスイッチ(薄いシート状の感圧スイッチ)の、シートの隙間にコーヒー牛乳が入り込んでいました!毛細管現象で、シートの奥のほうまでコーヒー牛乳が染み渡っていました。直そうと思っていた心が折れました。


しょうがないので午前中に半田市ヤマダ電機に行き、1330円の新しいキーボードを買ってきました。(写真参照)
「HOME」や「END」や「DELETE」のキーの位置が今まで使ってたキーボードと違っているので、まだ使用感に慣れませんが、そのうち慣れることでしょう。
キーボードは消耗品なんだなーと実感した日曜日でした。