R-1ぐらんぷり2014の1回戦大阪大会を観戦!

R−1予選会場にて年末年始休み2日目です!
近鉄特急で大阪へ行き、「R-1ぐらんぷり2014」の1回戦大阪大会2日目を観戦してきました!会場はなんばパークス7階のパークスホールです!
観覧料は500円で、おみやげに東洋水産マルちゃん正麺のしょうゆ味とみそ味を1個ずつもらいました。毎年、R−1でもらえるマルちゃん正麺が、母に好評です。東洋水産ありがとう!!

  • 全体の感想
    • レベル高い:みんなおもしろかったです!掛け値なしに!「いろいろなくふうがあるんだなあ」という感想を持ちました。
    • フリップが多い:例年通り、フリップネタは多かったです。『R−1ぐらんぷり2014』の公式ポスターにもフリップネタをする男性の写真が使われているぐらいですから。フリップを使うこと自体は悪くなくて、どしどし使っていいと思うのですが、やはり見る側も「おっ、またフリップか!今度のフリップはどんなのかな?」と、少しハードルを上げて見られてしまう懸念があると思います。フリップ使う人がんばって!!今日見たフリップネタは、「コント仕立てのフリップ」と、「高速でめくっていくフリップ」が多かったです。
    • 普通のお父さんが何人か出てた:芸人志望でもなんでもない、ちゃんと家庭を持った40〜50代の普通のお父さんが出てきて、生活の中のおもしろエピソードを漫談風に語った方が、3人ぐらいいらっしゃいました。これは素晴らしいことです!!みんなで気軽に出場しよう!!
    • 前半は客席があまり埋まってなくて笑いも起きにくかったけど、後半はほぼ満席になってお客さんも暖まり、終盤になるにつれてかなり笑いが起こるようになった:審査基準は笑いの量だけではないと思いますが、受け具合の点だけでいえば、後半の方がやりやすかったのかなあと思います。


<この日の出場者はどんな感じだったかメモ>

  • ご注意:適当なメモとあいまいな記憶にもとづいて書いておりますので、話半分で読んでください。間違いがありましたら教えて!直すから
  • 素人の個人的な印象です。上から目線のコメントを書く場合もありますが、しょせんはたわごとであるとお考えになって、ご勘弁ください。
  • ネタバレがありますので、知りたくない人は見ないでください。

MC:しましまんずさん

池山さんは前日の28日に1回戦に出場し、みごとに2回戦進出。藤井さんに対して「あなたも出なさいよ!」と、しきりにけしかけるが、藤井さんは断固拒否。
R−1の舞台そでにいつもいるスタッフの男性は「梅さん」ということが判明。毎年お世話になっております。

2190 セントビンセント河部雄太

新任教師が中国人で、女子のノリが悪いというコント

2191 ホームランバー

本日2人目にして、普通のお父さんが登場!40代くらいの男性です。客席で見ていたお子さんらしき児童から「パパがんばって〜〜!!」という声援が飛んでいました。R−1とは思えないアットホームな雰囲気が醸し出されていました。奥様が滝川クリステル似で、その奥様が入院した時のエピソードの漫談でした。来年も出て!!

2192 久保亮介

緑色の兵士のミリタリー人形を使って競馬実況風に実況をする。

2193 歯ぎしり粘土

「カンパネルナ」という言葉の使い方とは!?お客さんにコール&レスポンスを求めながら進行。

2194 和也

ホストになりたかったコンビニ店員。

2195 しゅー

マイクの高さを137cmぴったりに調整してからの漫談。2分経過の警告音が鳴るのを待って退場。

2196 羅業 合格!

おじいさんが電話に出たら、電話の向こうで英語でラップをしていて、何を言ってるのかわからないというコント。今日初めての爆笑があったと思います!

2197 ヘッドライト・和田 合格!

モンゴリアン和田が、打楽器のボンゴを叩きながらいろんな歌を聴かせてくれる。貫録の合格です。

2198 アケミ・シャイニング

60代くらいののお母さん。なんと、R−1ぐらんぷり2009王者の中山功太さんのお母さんです!!現役NSC生だそうです。だから芸名にシャイニングがついてるんですね。ネタは「40年後のゴレンジャーのモモレンジャー」。けっこうおもしろかったのに落ちたのは残念!2回戦で親子共演が見たかった。

2199 みずきん 合格!

NSCジュニア所属のこども。ネタは大掃除。テレサテン熱唱。こどもであることを活かしている!

2200 高倉愛

アラフォー独身女性の笑えない鬱病コント。派手な巫女さんみたいな衣装で、鬼気迫る演技でした。自虐ネタがけっこうおもしろかったんですけど合格ならずで残念。

2201 クリスタル大坪

いつもどおりの漫談。いやーっ期待していたのですが今日のクリスタル大坪さんは不発でした!突拍子もないことを言っても、お客さんにはハマらず、爆笑に至らないまま2分が経過してしまいました。出番順が早くて、客席に空席が多かったし、まだお客さんが暖まっていなかったのが厳しかったのかな〜!?もし出番が後半だったら爆笑が起こったかもしれないのに!残念!

2202 Kenta

リーゼントの格好いいお兄さんがギターを抱えて登場。「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に乗せてロックンロールあるある。

2203 佐川ピン芸人 合格!

野球の応援。

2204 ディフェンスの要潤 合格!

体育の先生が、授業で生徒にサッカーの試合をさせる。チーム分けが「神様信じるチーム対信じないチーム」だったりメチャクチャで、おもしろかったです。

2205 チューインガム矢野 合格!

ギターの弾き語りで「サンタクロースのおじさん」の歌。おもしろかったです

2206 晴れろ。近藤

新幹線の隣の席に美人が座ってほしい!という妄想の話。

2207 ヨシ 合格!

フリップを使った「アレンジ昔話」。『かわいそうなかぐや姫』『心配性の桃太郎』など。

2208 ZG

授業で生徒を当てる先生。同じ生徒ばっかり当てる。

2209 飯めしあがれこにお 合格!

お茶碗によそった白ごはんを持って登場!客席のみんなでいっしょに鍋をしようという話。

2210 はっしー

こわもてのお兄さんが凄んで借金の取り立てをしていたら、恋人から電話がかかってきて、恋人と話す時だけは甘えた声になるというコント。面白かったけどこの設定は比較的よくあるパターンだったかなー

2211 園田みさ

恋するフォーチュンクッキー」の替え歌で、売れない芸人のあるあるを歌う。歌がうまかったです。つかみで昔の唱歌みたいなのを歌った部分が面白かった。

2212 ガゼル西口 合格!

色々な動物の鳴き声。フリップで動物の絵を見せて、その動物の鳴き声を紹介するという形式でした。謎の動物が多数出てきて面白かったです。

2213 追い風・早田

0点の替え歌。

2214 りあるキッズ・ゆうき 合格!

世の中の、いらないものを仕分ける。「映画の1800円っていうのは、全部わかった人の料金。私は見ても全然わからないからもっと安くしろ!」みたいなところが面白かったです。貫録の合格でした。

2215 ほっとって

年配の普通のお父さんらしき方。横山たかし師匠風のしゃべりを始めたと思ったら、開始30秒ぐらいで「…やめときますわ」と宣言して舞台を降りていきました。こういう方がいるのも1回戦ならではですね。これにこりずに来年も出て!

2216 タケヤユウイチ

学校で、クラスの全員からいたずらされている先生。岸学さんが決勝初進出したときのネタとかぶってたかなー

2217 コヤゴ星人 合格!

ギャグ連発。最後の「小さく前ならえ」のギャグが面白かったです。

2218 しんたろう

うどん屋さんでアルバイトをしたときの話。店長に教えられた言葉をそのまま言ったら変なことになるという、古典落語のアレンジのような内容でした。けっこうおもしろかったのになー

2219 西澤式部

結婚式の誓いの儀式の神父さん。「○○するときも、愛することを誓いますか?」という言葉の○○の部分に、いろいろなことを入れて、誓いを迫る。

2220 はるちゃん 合格!

全身タイツで猿の扮装。動物園から逃げ出す猿の話。

2221 煉瓦ホリオ 合格!

フリップネタ「キャラ弁」。時事ネタを盛り込んでいてさすがでした。

2222 ロッテンダ末吉 合格!

パンチングマシーンの世界大会に出るために右手だけ鍛えすぎた人。後半めちゃくちゃなアホな展開になって面白かったです。

2223 隊長

消防団の団員の人が「乗り越えていこう〜」という歌をはさみながら話す。

2224 カルロス山本たっくん

貿易会社の社長のラテンダンス漫談。踊りながら、お菓子を輸入したエピソードなどを話してました。

2225 西田洋平

国籍不明の外国人が自己紹介。

2226 まえのりゅうた

迷惑メールを送るバイト。バイトはガラケーで、スマホを使うのは社員というのが面白かったです。

2227 木村屋プロ

フリップネタで、千葉県のキャラを中心としたいろんなゆるキャラを紹介。

2228 スピリチュアルカウンセラーあい

キャンセル(エントリーしたものの当日会場に来ず、欠場)。
いつもの1回戦だと、キャンセルの人はけっこう多いのですが、この日はここまでの40人ぐらいにキャンセル者がおらず、この人が初めてのキャンセルでした。キャンセル者がいると終了予定時間が巻けるということで、MCのしましまんず藤井さんが大喜び!!このあとも、キャンセル者が出るたびに藤井さんが「やったー!もう来るなー!!」と大はしゃぎして、池山さんがたしなめるというくだりが繰り返されました。

2229 イッシー

キャンセル。2人続けてのキャンセルに、しましまんず藤井さん狂喜乱舞!

2230 ハンガリアン

ギャグコント「学校」。コントの中で1発ギャグ連発。

2231 栗原正明

フリップネタ「ちょっといやなこと」

2232 愚か者

キャンセル。「愚か者」という名前の人が来ないという、よくできた話に、しましまんず藤井さんも大笑い!

2233 アツシチャンネル 合格!

覆面レスラーが彼女とデート。

2234 黒ひげサンタマン

キャンセル。前半まったくキャンセル者がいなかったのに、ここにきてキャンセル者が続出するという状況に、さすがの藤井さんも戸惑いの様子!

2235 トップシークレットまさじ

動物の名前の語源。

2236 くまにブック

コント「大工さんの親方のケツがちょいちょい出てるのが気になる」

2237 バウムクーヘン千原

黒の全身タイツ姿で登場。受付でもらったマルちゃん正麺を使って面白いことをするなど。

2238 はやし 合格!

フリップ「“中の下”女あるある」手数が多くておもしろかったです。

2239 中原誠

コント「借金地獄」

2240 神田インザダーク

外国からの留学生が、日本のおかしいところを指摘する。

2241 えなみれいこ 合格!

タカラジェンヌの男役の人が、後輩の前ではりりしい雰囲気の喋り方だけど、恋人と電話するときだけは甘えた喋り方になってしまうというコント。2210番はっしーさんのところで述べたように、こわもてのやくざがカワイイ喋り方になるというのはよくある形式ですが、それをタカラジェンヌに応用したのが見事だなーと思いました。

2242 しげおちゃん

大阪市西成区にいる変なホームレスのおじさんのエピソード漫談。けっこうおもしろかったんですけどねー。

2243 ケツ

顔芸。「○○のときの顔」というように状況を説明したあと、その表情をしてみせるのですが、ほぼ真顔。おもしろかったんですけどねー。

2244 くつべらメガネβ

ヒーローショー「ブルーベリーマン対ヘドロマン」の司会のお兄さん。

2245 たけだバーベキュー 合格!

日本で数少ない「バーベキュー上級インストラクター」の資格を持つバーベキュー芸人。フリップを置く譜面台のかわりに、バーベキュー用コンロを持参。2700のツネさんの元相方だそうで、「2700ツネさんは大ブレイク。一方そのころ、私は…」というエピソードを紹介するフリップネタでした。この日初めての拍手喝采が起こりました!あの会場にいた全員がたけだバーベキューさんのファンになったと思います。

2246 ウェイウェイズ伊倉

フリップネタ「中二病」。中二病っぽい言葉で、いろんなものを表現する。丁寧に構成されたネタだと思うけど、中二病という題材が比較的よくある題材だったのかなー。

2247 ミゾエ・オンザビーチ 合格!

宅急便屋さんあるある。なるほどと納得できるあるあるが多くて、最後の謝罪が大爆笑でした。

2248 山口徹

フリップ「子曰く、今は違う」。孔子の言葉の「四十にして惑わず」「五十にして天命を知る」などを引き合いに出し、「孔子の時代の40歳はこうだったけど、今の40歳は違う」という、知的なネタでした。

2249 中川とおる

フリップネタ。「布袋寅泰」が何度も出てきたりしてけっこうおもしろかったですけどねー。

2250 ミラクルチャップリン為永

フリップ「ボツ職人」。「ボツ」は「壺」という漢字を上下ひっくりかえして表記されます。陶芸家みたいな人が「違う!これじゃない!」と言いながらいろんなものを叩き割るというネタでした。後半どんどん内容がぶっとんでいって面白かったんですけどねー。厳しいー

2251 関西馬肉ジャム

幼稚園で紙芝居をするというコント。最初に満州事変の紙芝居をはじめたところがものすごく面白かったのに後半失速した感じでした。最後まで満州事変だったらよかったのにー

2252 ヒットマン山下

フリップ「シルバー障害物競走」。お年寄りが障害物競走をする。絵が可愛かった。

2253 よこおりょうすけ

サニーレタスのすばらしさをフリップで紹介。フリップに本物のサニーレタスを貼ってました。本番直前に貼ったんでしょうねー!

2254 矢野号 合格!

ネットニュースでも報じられた通りの「オネエ風ネタ」。一般的に嫌われているもののことを、オネエ風のしゃべりでフォローする。さすがの大爆笑でした。歌ネタ王のときデーモン閣下にも褒められてましたが、声がいいですね〜!

2255 ねこまんま大地

フリップ「ゴジラ対おばあちゃん」

2256 栗尾

悪者軍団の決起集会。

2257 サキ

キャンセル。ひさびさのキャンセル者出現に、しましまんず藤井さん大喜び!

2258 みわよしゆき 合格!

フリップ「いらっとするひとこと集」。おもしろかったです。

2259 とりあえず夏海

コント「酒と泪とナースと患者」。一気コールみたいな感じで薬を飲ませたり。

2260 パンヂー陳

歯科医師なぞなぞ。たまに「変わった経歴の芸人」として紹介される、歯科医師兼芸人の方です。フリップの代わりにノートパソコンの画面を客席に見せてましたが、画面が小さくて見づらかった!

2261 うをとも 合格!

朝の通勤ラッシュ時にウイッキーさんに話しかけられた人。

2262 スマイル・ウーイェイよしたか 合格!

よしたかギャグ連発。さすが華がありますねー!

2263 杉元修平

コント「ざっくり先生」。テストの採点結果などをざっくりとしか教えてくれない。

2264 池上威志

フリップを使って「韓国の歴史認識問題」という言葉をもじる。「歴史妊娠問題」とか。政治的!?

2265 朝倉こと姉

ダーツバーに通うおばちゃん。

2266 すうどん

東洋水産がスポンサーの大会なのに、日清のチキンラーメンひよこちゃんのぬいぐるみと一緒にショートコント。素朴でおもしろかったんですけどねー

2267 PMショーゴ

電車内のアナウンスのような、「次は〜、○○〜。」という音声に合わせて、一発ギャグを連発する。なかなか凝った形式でしたけど惜しい感じだったー

2268 亀井しんじろ

四国でパワースポットめぐりをする人。お遍路さんの格好でした。

2269 福田麻貴 合格!

テレビ局にクレームの電話を入れるおばさん。韓国ドラマやジャニーズなどに苦言を。

2270 笑駄元気

日本文化。能楽の「謡」の感じで、機動戦士ガンダムの主題歌を歌いあげていました。

2271 コメちゃん

イチローの応援歌を歌う人。

2272 硯

弱い野球部あるある。

2273 はなる

中2の女子による「ショートアニー」。ミュージカルのアニーの格好をして「トゥモロー トゥモロー アイラブヤ トゥモロー 明日は幸せー」という歌をブリッジに、ショートネタを披露していました。

2274 ユウユウジテキ瀬戸 合格!

偏見に満ちたコント「ギャル系」

2275 福田セカンド 合格!

「ないわー」という話。来年の干支がふなっしーだったりとか。

2276 ユウシテッセン山本

音声を使ったコント「留守番電話」。面白かったんですけどねー。「わたしメリーさん」という題材がオーソドックスに感じられたのかなー

2277 井上安世 合格!

フリップ「結婚相手相談所」。条件に当てはまる、とんでもない人を紹介する。

2278 くつべら眼鏡α

ベトナムから来たニャンさんが、童謡『北風小僧の寒太郎』の歌詞につっこむ。

2279 岡林秀俊

フリップネタ「桃太郎」

2280 ミニケ。

亀田興毅そっくりの扮装で登場して、「どんなもんじゃーい!」の言葉をブリッジに漫談

2281 おっくん

コント「音声検索」。スマホの音声検索でイベントを検索しようとしたら、変なイベントばかり紹介される。

2282 ちびシャトル 合格!

芦田愛菜のお面をかぶって登場して芦田愛菜になりきって「芦田愛菜だよ〜……テッテレーン!どっきりでしたー!本当はちびシャトルでーす!」みたいなのの繰り返しで、力技で押し切られて後半爆笑でした。

2283 長尾ブライアント

今年はいろんなことがあった。街で肩がぶつかって。

2284 こどな

名探偵コナンは事件に遭遇しすぎではないかという漫談。

2285 ナカノコ

人口の少ない「田中島」という島にある小学校の卒業式で、4人しか卒業生がいなくて、卒業生の苗字が3人が田中で1人が中田というコント。

2286 ビコーン・前田

ちびまる子ちゃんのいろんなキャラクターのものまねで紙芝居。

2287 タイプB

フリップ「日頃気になること」

2288 シングレット和田徳之進

赤ちゃんの前に色んなスポーツグッズを置いて、何を選ぶかでその子に何の才能があるかを占おうとしたら、バッタ採りの才能だったというコント。

2289 マーくん

→都合により出番を後回しに変更

2290 ラフィンドルフィン堀川

本物のサーフボードに乗りながらの漫談。

2291 オモロ川だいすけ 合格!

スパンコールピカピカのジャケットとか変なメガネなど、ドン・キホーテで売ってそうな派手な衣装で、「ショートおもろい」を連発。テンション高くて面白かったです。

2292 セガ

コント「鑑定士」。幻の白い野菜「シロッコリー」かと思ったら、ただのカリフラワーだった

2293 なんぶ1/2

コント「出版社」。桃太郎の飛び出す絵本の飛び出し方が変。

2294 単細胞

フリップ「都道府県名の覚え方」。「愛知」を女性がハンドルネームに使う名前っぽくして「あいちむ」とか。後半の畳みかけが良いかなーと思ったんですけどねー

2295 星霰

まき君(人形)とのコント

2296 変顔腹話術

「世界唯一の変顔腹話術」と書かれたパネルを持って登場!文字通り、顔をしかめたり口に指を入れて引っ張って横に広げたりという多彩な変顔を見せながら、腹話術で漫談をします。理屈抜きで見てて楽しい芸!何年か前の予選でも拝見しましたが、変わらず面白かったです!落ちて残念!

2297 ありがとさん太郎

世界の国名を使ったギャグ。テンション高くておもしろかったんですけどねー!

2298 ツムラ 合格!

コント「道頓堀デート」。道頓堀界隈に実在するお店をけちょんけちょんにいじるネタ。この日いちばんの大爆笑でした!ローカルネタで私には分かんなかったけど勢いで笑ってしまいました。

2299 震える☆カリスマン

ブルースリーの格好をしてテンション高くヌンチャクを振り回してました。

2300 シゲカズです 合格!

コント「オーディション」。井筒監督の映画のオーディションにいろんな芸能人が来て、決め台詞を言おうとするけど、言い方が変なのでニセモノであろうと思われる。真矢みきが「あきらめろ」と言うとか。

2301 ちぇく田

おかんのキショいところ。

2302 ヘッドライト・町田 合格!

監禁された状態での、売れない芸人の自虐ネタ。

2303 垣本徳馬

お葬式のあいさつで失敗。

2304 モトスギエリ

NNTドコデモのテレフォンアポインターのところに、元カレから電話がかかって来た。堅実でよくできたコントでおもしろかったんですけどねー。

2305 I`d like to 池田勇樹

twitterで、フォロワー数は10万人超えてるけどフォローは3人しかしていないという凄い人にフォローされたという話。ネタ時間は1分もなく、あっというまに終わって舞台を降りていきました。なんだったのでしょう。謎が残りました。

2306 後藤ゆうや

ショートコント「電気椅子」。いろんな状況で、最終的に座る椅子が電気椅子で、感電して死んでしまう。

2307 鷲津島夢庵 合格!

フリップ「漢字3文字の苗字がかっこいい」。おもしろかったです。

2308 吉田眼鏡店 合格!

コント「死神との契約」

2309 村瀬みちゃこ

受験勉強で歴史の年号を覚えるコントかと思いきや、途中から急に歌って踊り出す、期待通りのみちゃこさんのスタイルになりました。すごく面白かったのになー

2310 辻クラシック 合格!

フリップ「おっさんの格好いいところと格好悪いところ」面白かったです。

2311 漆黒の増田

黒の全身タイツ姿で登場。ショートコント「関ヶ原の合戦徳川家康を倒す増田」など。

2312 フードの男

パーカーのフードで顔を隠した謎の男が、なぞかけをして、フードを少しめくって客席の反応をうかがう。

2313 かびきんぐ

ディズニー映画「アラジン」のワンシーンの音声に当て振りをして、エロく見せる。等身大の手作りジャスミン人形を使っていて、気合が感じられました。

2314 なにわのしんちゃん

田植えや稲刈りなどのお米作りの工程を、いろんなスポーツの動きで表現。

2315 ジャーマンズ鈴木 合格!

フリップ「格言」。「お前の母ちゃん出べそ」などの言葉も、深い意味が込められた格言なのであるという解説。

2316 もぐらゆうじ

フリップ「読めない漢字」。漢字の読み方を紹介するのですが、滑舌が悪くて「キ」と「チ」の区別がつかない。かなりうけてたし面白かったんですけどねー。

2317 玄野五郎

キャンセル。終盤にきてのひさびさのキャンセル者に、しましまんず藤井さん大喜び!

2318 えびすりゅうた 合格!

コント「マフィアのドン」。濃厚なキャラがさすがでした。

2319 アーム谷垣

キャンセル。終盤でのキャンセル者の多発に、巻ける巻けると藤井さん大喜び!

2320 ユリ男&たっくん

サンタクロース姿の人形をつかった腹話術。変顔腹話術さんのほうが腹話術がうまかった気がする!

2321 ダモ石川

キャンセル。藤井さん大喜び!

2322 渡辺

続けてキャンセル。藤井さん大喜び!

2289 マーくん

目つきが悪く、目の周りがクマで真っ黒であるというルックスを活かした漫談。

2323 はちごー

コント「ピンチ」。トイレに行きたくなり、知らないお宅でトイレを借りようとしたらその家は大島優子の家で、しかし我慢しきれず…というコント。後半の展開がぶっ飛んでて面白かったのですが、ぶっとび過ぎたかなー

2324 ダダダ団オキ(夢落ちんがーZver.)

マジンガーZによく似た扮装で登場。夢落ちの話。

2325 福神よしき

コント「無人島」。

2326 なっぺ(初鳴)

ミスタードーナツで飲茶が置いてある店舗が減ったことなどを嘆く漫談。

2327 しのだ

電車で駆け込み乗車をしたらドアに顔をはさまれたというエピソードの漫談。

2328 ベンゴシコバヤシ

現役の弁護士の方。ヤカンと漫才。

2329 あかりれい子

「倍返し」を題材とした漫談。半沢が倍返ししたら、半分の倍だから「1」になり、九十九一が倍返ししたら「198+2」で200になるという話など。

2330 門脇ケンイチ

コント「パーティーの出し物 爆笑ネタマニュアル」

2331 Yケンタ

小渕政権のときに政府に連れ去られた母親を探しに上京するというコント。

2332 ベルサイユ 合格!

飲み屋で友達と会話する女性のコント。会話が主体の正統派コントで爆笑をとってて面白かったです!

2333 大自然草山

合唱コンクールでお経を歌う。

2334 マザー周 合格!

ポンちゃんがいないから会社に行きたくないよー!」とだだをこねるコント。圧巻の演技力で面白かったです。