※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

M-1グランプリ2021決勝予想(準決勝進出25組が決まった時点での希望です)

いやー、M-1グランプリ2021の準決勝進出者が発表されましたね!
www.m-1gp.com
今年も決勝が楽しみです!! 
さて、M-1を観戦するにあたって、事前に予想を立てておけば、ネタを見る楽しみに加えて、予想が当たるかどうかという楽しみも味わえて、より楽しいと思うので、現時点での決勝戦の結果を予想しておきます。せっかくなので個人的な希望を多めに入れます。
11月18日の、準決勝進出者が発表した時点で書いています。また、無料配信された3回戦の動画は見ましたが、準々決勝の有料配信は見ていないです。

決勝進出者10組予想(希望)

TBSラジオが好きなので、TBSラジオにゆかりのある組を多めに入れてみました。特に、ラストイヤーで久しぶりに参戦して見事に準決勝まできたアルピーとハライチは、両方残ってほしいです。

ーーーーーーーーーー
<2021年12月4日追記:決勝進出者9組が発表された時点での答え合わせ>

  • オズワルド:決勝進出決定!!みごと大的中!!
  • ハライチ:ストレートでの決勝進出ならず 残念・・・
  • アルコ&ピース:ストレートでの決勝進出ならず 残念・・・
  • 真空ジェシカ:決勝進出決定!!みごと大的中!!
  • ヨネダ2000:ストレートでの決勝進出ならず 残念・・・
  • 東京ホテイソン:ストレートでの決勝進出ならず 残念・・・
  • カベポスター:ストレートでの決勝進出ならず 残念・・・
  • もも:決勝進出決定!!みごと大的中!!
  • 見取り図:ストレートでの決勝進出ならず 残念・・・
  • アインシュタイン:ストレートでの決勝進出ならず 残念・・・

予想がだいぶはずれたー!!真空ジェシカの決勝進出はものすごくうれしいけど
ーーーーーーーーーー

で、さらに、この10組による決勝戦の結果も予想します。

勝戦の結果予想(希望)

優勝予想(希望):オズワルド

空気階段キングオブコントを制覇して一気にスターダムに駆け上がった今、それを追いかけるように空気階段の同期であるオズワルドが優勝したら、非常にエモいですよねー!各メディアでM-1優勝を目指すとはっきり公言しているオズワルドが、有言実行で優勝するところを見たいです。

準優勝予想(希望):ハライチ

4大会連続(2009~2016)の決勝進出という圧倒的な実績がありますが最終決戦に残ったことはないので、ラストイヤーで優勝争いに絡む活躍をしているところが見たいです。
3回戦の動画を見たら、岩井さんのセリフがナレーション的なものではなく岩井さん自身の言葉として発せられるネタだったので、ベテランコンビがおなじみのネタとは違う新境地に挑戦したということで、高く評価されそうな気もします。

決勝第3位予想(希望):東京ホテイソン

たけるさんの備中神楽ツッコミが早い段階で認められて、わりとすぐにテレビのネタ番組に出るようになり、M-1でも準決勝進出の常連になったけど、なかなか決勝進出は果たせず、試行錯誤を繰り返した末に、ひねりにひねりを重ねた長大な備中神楽ツッコミ「アンミカドラゴン新大久保に出現」でついに決勝進出を果たしたものの、決勝の審査員には「複雑すぎる」と言われて低い点数をつけられてしまい、最下位に沈んだ2020年大会。
ひねらなかったら決勝進出できないし、かといってひねり過ぎたら決勝で低い評価になるし、いったいどうすればいいのかわからない超難問が突きつけられている状態になっていると思いますが、この難問を見事にクリアした絶妙な備中神楽ツッコミが見られることを期待しています。

決勝第4位予想(希望):真空ジェシカ

準々決勝を見た人がネットに書いてる感想を見たら、ZUMAとラパルフェが「その日1番の大ウケだったけど、反則技だったから、勝ち進みはしないだろう」というもっぱらの評判でしたね。そして結果を見たら評判通りにZUMAとラパルフェは準々決勝敗退となってしまいました。M-1グランプリはゴールデンタイムのテレビ番組である以上、マニアックすぎたり過激すぎたりするネタでは、爆笑を取っても審査で辛い点になるのは止むを得ないのは承知ですが、一方で「どんな卑怯な手を使ってもいいから一番大きい笑いを取ったものが勝ち」という審査基準の大会を見てみたいという願望もあります。
準決勝に残ったメンバーの中で、最も「反則技の面白さ」に近い笑いを見せてくれるんじゃないかという期待が大きいコンビが、真空ジェシカだと思います。ツカミで別の芸人の名前を言ったりとか、マイナビラフターナイトに出た時に公式サイトに載るサムネイル写真でボケるやつとかが大好きです。さすがにM-1グランプリ決勝の舞台でそういうことはしないでしょうけど、何をしでかすかわからない緊張感と期待感のあるコンビだと思います。

決勝第5位予想(希望):もも

容姿をいじるネタはあまり良くないとされるご時世ですが、もものネタは「良くない容姿いじりを突き抜けている、ネガティブではなくポジティブな容姿いじりである」ということで高く評価されそうな気がします。

決勝第6位予想(希望):見取り図

今の見取り図は、かつての和牛のように、決勝進出するのが当たり前になっていて、決勝進出しただけではあまり褒めてもらえない、非常に厳しい環境に置かれていると思います。その厳しい環境を涼しい顔で潜り抜けて今年もふつうに決勝進出してほしいです。

決勝第7位予想(希望):カベポスター

準決勝進出者のうち、初めから終わりまで静かなトーンでネタを進めるスタイルの、キュウとカベポスターのどちらかに、決勝に残ってほしいです。(両方決勝進出するのも見てみたいけどさすがに準決勝の審査員もそこまで攻めないと思う)
カベポスター永見さんのずっと微笑んでいるたたずまいはM-1グランプリの決勝の舞台では異質だと思うので、ぜひ決勝の舞台に立っているところが見たいです。

決勝第8位予想(希望):ヨネダ2000

恥ずかしながら、「ヨネダ2000が準々決勝で大ウケした」というネットの評判を見るまで、「ヨネダ2000」という名前を寡聞にして存じ上げませんでした。全く知らないコンビがM-1で活躍するところを見たいです。
あわてて3回戦の配信ネタを見たら、ものすごい面白かったです!ひとりが同じ動作を繰り返し、もうひとりがその動作を利用して色々ボケるというのは、たまに見る形式(オジンオズボーンの空手のやつとか)ですが、そこからさらに登場人物がいっぱい出てきたり、別の変な動作が出てきたり、複数種類の面白さが何重にも重なってて、たしかにこれは新しいなーと思いました。さらに準々決勝では3回戦と違うネタで、まったく新しい形式のネタで凄かったという評判なので、そのネタをいつかどこかで見るのが楽しみです。

決勝第9位予想(希望):アインシュタイン

予選の審査員全員が平均的に高得点をつけていそうな安定感があって、これまでの大会では準決勝の上位9組に入るには至らなかったけど、今大会ではスルッと上位9組に入りそうな気がします。
いやーそれにしても、稲田さんがアインシュタインを結成する前、『踊る!さんま御殿』にバンパイアの稲田直樹として出演されたのを見たときの驚きが、今でも忘れられません。すごいインパクトだったな~~~

決勝第10位予想(希望):アルコ&ピース

酒井さんの結婚によるお祝いムードの後押しもあって、準決勝で爆発的に受けて決勝進出するも、決勝の舞台ではネタ中のコント的な部分の演技力が高すぎたのが逆に災いして会場の空気に嵌まらず、盛り上がりを作れないまま終わってしまうという、昨年のアキナのようなパターンになりそうだな~と思いました。アルコ&ピースなら、決勝10位になっても各種ラジオやネットメディアで末永くトークの材料にできるだろうから、誰も傷つかないんじゃないかという期待もあります。


当たるかな~~~