※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

チャーハンカレーは美味しそうじゃないの、なんでだろう

カレーチャーハンは美味しそうなのに、チャーハンカレーは美味しそうじゃないのは、なんでだろう

「カレーチャーハン」と聞くと、カレー粉で味付けされたカレー味のチャーハンが思い浮かびます。
たいへん美味しそうです。

それに対して、「チャーハンカレー」と聞くと、皿に盛ったチャーハンの上に、カレーソースをドロドロドロっとかけたものを思い浮かべます。
これは、チャーハンの油っこさの上に、カレーソースの濃厚な味が加わって、味が濃くなりすぎてしまうと思われ、あまり美味しそうではありません。

チャーハンにカレーをかけたチャーハンカレー、やろうと思えば、冷凍チャーハンとレトルトカレーを使ってすぐに実現できますが、食べたら胃もたれしそうなので、やりたくないです。
どなたか、胃の丈夫さに自信のあるお方。やってみて、味を教えていただけないでしょうか。

検索したら結構そういうのはあるが、チャーハンカレーとは呼んでいない

ネットで検索したら、チャーハンにカレーをかける食べ方をされている方はけっこういらっしゃいます。

ヤミツキになる「町中華のカレーチャーハン」のつくりかた【料理人のまかないメシ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

ご飯の代わりに炒飯でカレーを食べてみる – 炒飯の山

カレーをかけるカレー炒飯 | サカキノホトンブ | 榊真一郎

で、それらの方々の多くは、チャーハンにカレーをかける食べ方のことも、カレー味のチャーハンと同じく「カレーチャーハン」と呼称しています。

「チャーハンカレー」っていう言葉は無いのかな〜?

結論

チャーハンにカレーをかけるチャーハンカレー、もっと若くて胃が元気なときに、やってみればよかった。
44歳の今はもう、そんなの食べてお腹が平気である自信がない。