※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

危険物取扱者の試験を受けましたし、ナベアツ写真集を買いました

試験会場

本日は、危険物取扱者乙種の第1類と第5類の資格試験を受けてきました!会場は名鉄宮前駅から歩いてちょっとの名古屋工学院専門学校3号館でした。工事担任者の試験もここでしたね。名古屋の理系資格といえばここなのでしょう。


さて試験ですが、私はすでに危険物取扱者乙種第2・3・4類の資格を持っているので、試験科目の『危険物に関する法令』と『基礎的な物理学及び基礎的な化学』が免除され、実際に解答するのは『危険物の性質並びに火災予防及び消火の方法』のみです。
問題数は、ひとつの類につき、わずか10問。正解率60%以上で合格なので、10問中6問できれば合格となります。1問あたりウエイトが非常に重い、こわい試験です。試験時間はひとつの類で35分間、ふたつで70分間です。
問題は5者択一のマークシートです。


試験を終えて、手ごたえは全くありません!5個の選択肢のうち、明らかに間違ってるのを消して、2つか3つぐらいには絞れるのですが、そっから先は「なんとなくこれっぽい気がする…」という気弱な感じで選択するしかありませんでした。
この試験では問題冊子も回収されてしまうし、問題も答えもさっぱり記憶していないので、自己採点のしようがありません。結果発表までボーッと待ってようと思います。

とりあえず、今日覚えた『ピクリン酸』とか『メチルエチルケトンパーオキサイド』といった物質名は、明日には忘れていることでしょう。


そしてそして、今日は危険物でしたが、来週は“eco検定”を受け、再来週は“秘書検定”の面接を受ける予定です。なぜか7月は資格試験強化月間になっている山本でした。ごきげんよう。



あと、『ハヤテのごとく!』の16巻と、世界のナベアツの『3の倍数と3がつくページだけアホになります』の写真集を買いました!!17ページ、21ページ、63ページ、78ページと、カバーをはずした中の表紙の写真が好きです。こういう写真集にお金を出せるぐらいの心と財布の余裕を、いつまでも持ち続けたいものですね。